未分類日記以前の天童の家RSS|

忙 し く


今は、夜明けが早い。
外が明るくなれば、目覚める。
「行こうか?!」
妻もすでに目覚めている。目顔で頷き、起床する。

朝食までに一仕事、畑の草取りをやる。
日が昇れば、暑さも加わるので、できるだけ涼しい時間に働きたい。

スベリヒュ、アカザ、ヒエなどが蔓延っている。
まだ小さい時にとっておかないと除草も大仕事になってしまう。
約1時間半汗を流す。

朝食後は、さくらんぼの収穫。
正光錦(早生種)を7日・8日ともいだ。両日とも6箱をJA集荷場へ持っていく。
早生種の開花が早く、たくさんなった。

本命の佐藤錦もだいぶ色づいてきたのだが、こちらは一日・二日開花が遅かった。
わずかの差で、実付きがわるく、不作に。半作以下だが、しかたない。
同じ天童でも、西地域では、なり過ぎて色づきが遅いという。
ままならない農業である。

毎日忙しく暮らしている。忙しいとは、あぁ やはりこころを亡くすることなのだなぁ

散歩の余裕がない。フォルダーに残ってる画像を並べる。

60605-50.jpg

60605-40.jpg

60605-30.jpg


  1. 2016/06/09(木) 05:14:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

こんのさん

おはようございます!

夏シーズンは何かと働く時間が長くなりますね(^^)

朝早くの空気は気持ちいいですよね!

  1. 2016/06/09(木) 08:20:30 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

4時前に

溶射屋さん

4時前には、明るくなります
涼しいうちにと仕事をはじめることに
百姓の一日は、そんなふうにはじまります

ありがとうございます

  1. 2016/06/09(木) 09:41:49 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4573-46033afc