未分類日記以前の天童の家RSS|

テントを張る


収穫期に近づいたさくらんぼは、雨に当たると実割れを生じる。実割れたさくらんぼは、厄介なゴミと化す。
実割れを防ぐために、雨除けのテントを張る。

テントを張れば、収穫が完了するまで雨の心配はなくなり、雨天でも作業ができる。便利というか、安心なテントだが、高いスチール枠組みに張るテントはなかなか面倒な作業だ。

張るタイミングもある。できるだけギリギリまで待ち、十分な降雨後に張れたらベターだ。
水分不足は樹によくない。従って空模様とさくらんぼの成熟具合を見合いながらテント張りの時を決める。

今年は、26日にまぁまぁの雨が降った。
28日に、6回めの消毒をする。29日にテントを張る段取りである。

ということで、今日は息子を助っ人に頼み、妻と3人でテント張り。
画像は、昨日撮った。早生種(受粉樹)の紅さやかである。

早生種の正光錦も色づいてきてる。
本命の佐藤錦もだいぶ大きくなってきてる。

60528-10.jpg

60528-20.jpg

     60528-30.jpg

60528-40.jpg

60528-50.jpg

60528-60.jpg


  1. 2016/05/29(日) 05:58:34|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

コメント

こんのさん

おはようございます!

>ということで、今日は息子を助っ人に頼み、妻と3人でテント張り。画像は、昨日撮った。早生種(受粉樹)の紅さやかである。

さくらんぼを生産しているのですか?

おいしいから、大好きなんです(^^)

  1. 2016/05/29(日) 07:02:14 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

さくらんぼ

溶射屋さん

さくらんぼ「生産」の真似事をやって楽しんでます
もし、よろしければお送りしますので、住所をメールしてください
  1. 2016/05/29(日) 17:55:34 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

お疲れさまです

さくらんぼが早生種からきれいに色づいてきましたね!
収穫の準備も忙しそう!
消毒やテント張りを天候とにらめっこしながらタイミングをはかって・・
ただただお疲れさまです・・というよりほかなくf(^_^; 
  1. 2016/05/29(日) 20:35:31 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

こんのさん

おはようございます!

今週もよろしくお願いします!
  1. 2016/05/30(月) 05:35:52 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

阿蘇望亭さん
溶射屋 さん

コメントありがとうございます

今日は、さくらんぼの防鳥ネットを張り巡らします
あとは、収穫を待つだけです

  1. 2016/05/30(月) 07:17:02 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4560-1bb9372b