未分類日記以前の天童の家RSS|

腹見せて

横になって眠る

60528-x.jpg

60528-y.jpg


ウソのようなホントの話を書く。
先日、裏の池に小さな錦鯉を20匹ほど放した。

昨年は、産卵したそれを孵化させることを目論見て、空池にしていた。
卵を他の鯉たちに喰われないようにするためである。
ところが、皮肉なことに、表の鯉は産卵せず、孵化は空振りに終わった。

今年は、孵化を諦め、また幼魚を買ってきて泳がせてる。

水がかわった池に放たれた幼魚は、数日間はあまり動かずじーっと物陰に隠れていた。
泳ぐ姿を見るのが楽しみなのだから、動かない錦鯉はつまらない。
それでも、時々は池に目をやる。

すると、魚たちの中に腹を出し、横になってるのを見つける。
(あぁ、水があわなくてお陀仏したのだなぁ)すくい取って始末しようとタモ網を入れる。

すると、腹を見せ、横なって眠っていた魚(苦笑)が、姿勢を正しスイスイと泳いで行く。
ふ~む む (お陀仏したわけでなくて、寝ていたのだなぁ)と分かって、可笑しくなる。

魚が、横になって眠る、などということは前代未聞、バカげた話である。
巫山戯るのも大概にしておきな、とお叱りをうけるのが関の山だろう。
でも、一度や二度に限ったことではなく、2匹ほどの魚が数回にわたって同じようなことを繰り返している。

よーく見てみるが、横になるのは、苦しいとか、もがいたりすることもなく、静かに、穏やかに横になって眠る感じなのである。
それにしても、そんな姿を見るのは気持ち良いものではない。

「気を許した証拠に、相手に腹を見せる動物がいるでしょ、あれと同じじゃないかなぁ」妻が真顔で言うのを聞くが、頷くことはできない。

5月1日に買ってきた錦鯉。間もなく一月になる。今では水にも慣れたようすで、泳ぐ姿も楽しめるようになった。
だが、今だに横になって眠るのがいるから可笑しい。
「また横になってるのがいる」妻が言うのを聞いても、(呆れた魚だ)と思うが、もうタモ網を意識しない。

5月半ばからは餌も与えている。人馴れしたようすはまだなく、餌を撒いてもしばらくようすを窺ってからでないと喰いに来ない。

はたして、どういう理由で横になるのか? その真相を知りたいと思う。
もし、横になって休む(眠る)魚などいたとしたら、それこそビックリポンのニュースとなる。(笑)

60518-10.jpg

60518-20.jpg

60518-30.jpg

60518-40.jpg

60518-50.jpg

60518-60.jpg



  1. 2016/05/28(土) 05:34:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

腹見せて…

私も、奥様と同じことを思いました(笑)
また、腹見せて眠る鯉、の写真もお願いします!
  1. 2016/05/28(土) 07:56:16 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

腹見せる魚

驢 人 さん

今朝は、5時から消毒作業で疲れ、朝食後に横になり
昼食後 また横になりました
今、やっと起きてコメントへの返事を書いてます(笑)

さくらんぼはじめ、野菜にもぜんぶ消毒しました
明日は、さくらんぼの雨除けテントを張る予定

横になって休む(寝る)魚
写真に撮ろうとしてますが、狙っているとなかなか横になってくれません
気長に待つことにします(苦笑)

  1. 2016/05/28(土) 15:55:14 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

鯉が横ななって・・

へえ~!
鯉が”横になって眠る”んですか~
飼ったことがないのでわかりませんが、公園などの池でも見たことないような・・・。
阿蘇望亭もその画像ぜひ見てみたいです(ΦωΦ)
待つのも気長に(^.^;
  1. 2016/05/28(土) 19:26:22 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

うふふ

阿蘇望亭さん

ほんとにバカバカしい話
自分でも信じ切れない話

写真に撮るのもなんだかバカバカしいこと(苦笑)
のような気がしてきました(笑)
  1. 2016/05/29(日) 06:01:15 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

今野  様

○  腹見せて錦鯉ども死んだふりオーナー仰天天童恢恢   鳥羽省三


追伸 
 「天網恢恢」では、「今野さんが二束三文で買って来た錦鯉を養って、外人の錦鯉ファンたちを相手に一儲けを企んでいる事が天の神様に見透かされている」ような意味になりますから、「天童恢恢」とさせていただきました。
 ところで、今日と明日、御地のホテルで将棋の名人戦の第五局が行われるとのことですが、一勝三敗という絶体絶命のピンチに追い込まれた羽生名人の運命や如何に?
○  今までは死んだふりして居ただけさ! 驚天動地!逆転の羽生!
  1. 2016/05/30(月) 13:37:53 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #5wp0qRG2
  4. [ 編集]

「天網恢恢」

鳥羽さん

名句をありがとうございます
死んだふりの錦鯉 大枚を支払って得たものです(笑)
安易に死なれては、堪りません

羽生名人も死んだふりして、起死回生ですね
驚天動地の阿蘇 もガンバレ!!
  1. 2016/05/30(月) 16:19:25 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4559-a8ff4965