未分類日記以前の天童の家RSS|

桐の花など

桐の花が大好きで、毎年エントリーしているが、今年はなぜか未だで、気にはしていた。
秋田のmomo さんが、昨日のブログで桐をとりあげているの見て、撮りに行った。

トチノキの花は、白いのが多い。先日、赤いのを見て、(撮ろう)と思っていたので、それもパチリした。

それらの花を撮り、画像処理をする前に、ゴーヤの支柱作りがまだだったので、それをやる。
妻は、オクラの定植に行ったので、支柱作りは一人でやり終えた。

午後は、車のエアバッグ不具合調整通知があったので、デーラーまで行った。
五月は、いろいろとある月である。

ふ~む 今年の五月は、特に異常な高温続きに驚いている。
播種したのや、定植した野菜などに、毎夕方、潅水が欠かせない。

60523-10.jpg

        60523-20.jpg

        60523-30.jpg

60523-40.jpg

        60523-50.jpg

          60523-60.jpg

     60523-70.jpg

60523-80.jpg



  1. 2016/05/24(火) 05:50:55|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

異常

毎年登場の桐の花、好きなんですか~
高い木なのでなかなかしっかり見られませんが、柔らかな色合いと花びら、いいですねえ~

異常な高温続き?
沖縄より北海道の方が気温が高いってニュース見ましたが、みちのくも?!
まだ5月なのにですねえ~先が思いやられます。
  1. 2016/05/24(火) 21:41:01 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

ありがとう♪

こんのさん、美しい桐の花アップしてくださってありがとう。
桐の花は甘いのでしょうか?
散った花を手にしたら蜜のような物が感じられました。
ビロードのような額にいだかれた薄紫の花は上品ですね。
布のような質感が高貴にみえます。

マロニエの赤い花も、きれいですね。
私も近くの街路樹を見に行ってきましょう。
パリは今の季節、この花で華やかなことでしょう。
  1. 2016/05/24(火) 22:04:44 |
  2. URL |
  3. hanamomo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

まるで夏

阿蘇望亭さん

まだ5月なのに、もう真夏のような......
やってくる夏が思いやられます

地震も、同日に熊本とみちのくであったり
なんだか穏やかでないです
  1. 2016/05/25(水) 06:41:03 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

上品な

hanamomo さん
早速のコメントありがとうございます

桐の花 はい上品に感じます
奥ゆかしいなかに自己主張も

マロニエ
トチノキというより、マロニエがハイカラさんに聞こえます
(笑)

  1. 2016/05/25(水) 06:46:11 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4555-0bb3ffc9