未分類日記以前の天童の家RSS|

試しと証

  だが、今回は、義理ある方からの要請だったから、応じた。
  応じた以上は、へへ 入賞を目指すしかない。それが要請者への誠である、と思う。
  それと、もう一つは、やはり意地というか、力量を試したいという自己主張である。

上の文は、5月2日「応募作品」に書いたものである。

「意地というか、力量を試したい」という箇所は、はじめ「意地というか、力量を証したい」であった。
力量を証すでは、あまりにも自信過剰というか、誇大妄想的な言い回しになると書き直したのである。

今思うに、やはり証ではなく、試しでよかったなぁと胸を撫で下ろしている。

なにかをやるには、自分を信じ、自信をもってやることがたいせつなことだと思う。そうすることで、いい加減な妥協を排し、目的に到達する努力が生まれる。
そういうことでは、試しより、証の意気が気持ちを鼓舞する。

証でなく、試しに書き換えたのは、(よかったなぁ)と思う一方で、こころの奥では納得できなでいる自分がいるのを自覚する。

証したい!ことに拘っているのである。
な、なんとう尊大な!と自分でも思う。
誇大妄想的と、思いながらも、まだ試しよりは、証である。との未練が燻り続ける。

書いてから2週間も経っているのに、試しと証のそれを気にしている。
「やはり証ではなく、試しでよかったなぁと胸を撫で下ろしている」と、心底思っていないのだ。(苦笑)

誇大妄想的であるか、それともやはり試しでよかったのかどうかは、コンテストの結果がはっきりさせる。
今は、どちらとも言えない。
ただ、自分のこころの裡を隠さずに書いただけである。

バカバカしいことだと思わないわけではない。
そう思いながらも、矜持というか、自分を偽らないそれを書いた。
いずれにせよ、間もなくコンテスト審査がはじまり、結果は明らかになる。

なんとも落着かない毎日である。
......が、落着かないながら、自分のこころを眺め、(ふ ふ~ん、こういう我れもいるのだなぁ)と、面白がっているところもある。

60515-a.jpg

60515-b.jpg

60515-c.jpg

60515-x.jpg

60515-y.jpg

追 加

     生きてゐる証しとしての射幸心 はな芍薬は白く咲きたり       鳥羽省三

昨日のブログへ頂いた歌で、あぁ ここにも証しの文字が......
鳥羽さん ありがとうございます


  1. 2016/05/17(火) 07:41:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

気概と愛情

お気持ち、何となくですがわかるような気がいたします。
それが「気概」であり、作品に対する「愛情」ですよね、きっと。

個人的には、とにかくとにかくこんのさんのお写真の大ファンです。
まるで自分が近所を散策しているような、嬉しさと暖かさが大好きです!!

入賞、心から応援しています!!

  1. 2016/05/17(火) 12:28:51 |
  2. URL |
  3. 25okurokku #AVgFLk6E
  4. [ 編集]

共 感

25okurokkuさん

「天童の家」の原点は、共感
ですから、アクセスしてくださるみなさんから少しでも共感して頂けたら嬉しい!!

25okurokkuさん
ありがとうございます
(嬉しい!なぁ)

  1. 2016/05/17(火) 16:23:28 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

ドキドキ!

ワワ、私まで、緊張してきました…ドキドキ…

若輩ながら生意気に申し上げるならば、
こんなふうに思い悩む、ということは、ある意味では、
今野さんの心が、柔らかく若々しい、という事の証しなのではないでしょうか。
老獪な頑固ジジイならば
「ワシの写真が1番じゃ、もしもそうでなければ、審査員の目が節穴なのじゃ!」
と思うかもしれない。
でも、そうでなくて、ナイーブに悩む今野さんは、青年の様です。

しかし、この繊細な青年の心と、経験豊かな老人(失礼!)のプライドが、
綱引きをして、ますます悩みが深まるのかもしれませんね…
しかし何より、この様な心の揺れ、を吐露されるところが今野さんの真骨頂。
勇気ある発言に、拍手です。
  1. 2016/05/17(火) 16:44:28 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

老獪なジジイ

驢 人 さん

っふふ さすがに驢人さん
老獪な頑固ジジイの姿を見抜かれましたね(笑)

とても気弱なジジイなのです
はい「弱い者ほど強がるものでござんす」

毎日ふらふらしながら、どうにか倒れもしないで過ごしてます
ご支援のほど、よろしくお頼み申し上げまする
  1. 2016/05/17(火) 16:54:23 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4545-7d0e7512