未分類日記以前の天童の家RSS|

射幸心

数年前、姪に勧められ写真コンテストに応募したことがあった。その時は、もちろん最初からコンテストは念頭になかった。
たまたま楽しみながら撮った1枚が、姪の目にとまって、コンテスト応募を強請(苦笑)され投稿した。
入賞などを期待すたこともなく、いつの間にか応募したことさえ忘却していた。

後日、賞状と副賞が届いたことで、(これは儲けもの!)と副賞の酒を飲んだことを覚えている。

ところが、今回、親しく義理のある友から、芝ざくら写真コンテスト応募の要請があって諒とした。
応じたかぎりは、ヘタなことはできない。友の期待を諾うるだけの写真を撮らなければ、と思った。

趣味として楽しんでる写真。これまでコンテストに応募したのは、数年前の「徳内囃子」の一度だけである。
友の顔を立てる。または友の顔を汚さないために写真を撮るなどは、はじめての体験であり、はたしてどのような作品にするべきなのかもよく分からない。
いろいろ考えてみた。が、考えるよりは、ぼんやり浮ぶイメージに沿った写真を、まず撮ることからはじめることにした。

自分の写真が、コンテストの対象になることなど、これまで思ってもみなかった。

芝ざくらの現場に、毎日のように通って撮影しているうちに、おかしな想念がちらちら浮ぶようになった。
それは、友だちの顔をたてるとか汚さないなどというのは表向きの言葉であって、実際は、コンテストの上位に入賞するような写真を撮ることが本音(目的)であるのが、見えてきた。
自分のこころにあるのは、射幸心そのものであるのに気づく。

ふ~む、そのことに気づきなら、さらに次のようなことを思った。
コンテストとは、審査員とのバトルである。審査員は、はたしてどのような写真(作品)を好むのか?
できれば、それを知りたいと考えた。審査員の傾向に沿うような写真を撮ろうという魂胆なのである。
(あぁ、なんとも浅ましいなぁ)と自分を嘲笑う気持ちがわく。

これまで、他人が撮ったいい写真には、素直に拍手を送ってきた。それは楽しく、嬉しいことだった。
自分の感動を他人へも伝えたいという気持ちで撮ってきた。それでなんの不満もなかった。
なのに、コンテスト応募写真を撮りはじめ、審査員へ阿る気持ちが出た。射幸心が膨らんでくる。
写真は、誰かの作品と比べるためのものではない。

比べ、優劣を決めようとするのがコンテストなのだから、やはりコンテストには応じるべきではなかった。

いまさらジタバタしてもはじまらない。
今後は、いっさいコンテストには加わらないことにすればいい。

最後に、一言
コンテスト写真を撮っている時は、うん なぜかこころの張りが大きく感じられた。
それはウソでない。
う~ん 上に書いたことと矛盾する感情というか、気持ち(苦笑)

60515-10.jpg

60515-20.jpg

60515-30.jpg


  1. 2016/05/16(月) 05:39:54|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

清楚な白

牡丹とシャクヤクの区別がどうなのか、いまだにはっきりとわからない私ですが、最近白い花にとても魅力を感じます。
先日はコリンゴの花、オオデマリも咲き始めました。
みんな清楚できれいです。

射幸心という言葉はじめて知りました。
哲学的な、心理的なことを言葉に表すとこうなるのですね、奥が深いですね。
こんのさんの年齢で、このようなことを感じる日常があると言うのはいいことではないでしょうか。
生き生きして暮らしていらっしゃるでしょう。
コンテストに応募する!それがもうワクワクと言うものです。
  1. 2016/05/16(月) 07:35:16 |
  2. URL |
  3. hanamomo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

射幸心

今野 様

○ 生きてゐる証しとしての射幸心 はな芍薬は白く咲きたり   鳥羽省三
  1. 2016/05/16(月) 08:31:07 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #5wp0qRG2
  4. [ 編集]

こんのさんのお写真

コンテスト結果がどうであれ、こんのさんのお写真は素敵だと思います。
もしかすると、気負ってなくて、賞で競い合うようなお写真でないところがいいのかもしれません。
これからもこんのさんらしいお写真を撮り続けてくださいませ。
入賞してもよし、落選してもよし、ではないでしょうか。
だって、こんのさんのお写真はこんのさんのお写真なのですから!
コンテストの存在が、心に張りを持たせてくれるなら、結果にとらわれず、ワクワク感だけを楽しむというのはどうでしょうか・・・。
  1. 2016/05/16(月) 09:34:02 |
  2. URL |
  3. 25okurokku #AVgFLk6E
  4. [ 編集]

こんのさん

こんにちは!

友人の期待に答えられますように!(^^)

意識すると今までにないアングルがみえてくるかもです。

  1. 2016/05/16(月) 17:48:47 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

白い花

hanamomoさん

嬉しいコメント、ありがとうございます
白い花ってね、撮るのがなかなか難しいと感じません

hanamomoさんは、さらりと撮られていて、凄いことです

射幸心 一般的には、マイナスイメージ でしょう
スポーツ選手は射幸心が大きいとか、それで野球賭博とか相撲賭博に走ったりとか
でも、功罪があるように思います

長くなりますので、また書いてみたいと思います
ありがとうございます
  1. 2016/05/16(月) 18:02:09 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

生きてゐる証

鳥羽さん

こころが弾む歌
ありがとうございます
勇気を戴きました

嬉しいですねぇ
  1. 2016/05/16(月) 18:05:44 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

25okurokkuさん

仰っしゃる通りだと、深く頷いてます
ありがたいコメントです

これからも共感を頂ける写真を撮って行きます
どうかまた見てください
  1. 2016/05/16(月) 18:10:34 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

第三者の目

溶射屋さん

自分の撮ったものが、第三者には、どのように映っているのか
それはちょっと気になります

それと、コンテストの次元は、また違う気もします
ありがとうございます
  1. 2016/05/16(月) 18:15:07 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4543-3942077e