未分類日記以前の天童の家RSS|

野菜の定植

気象情報で、13日は夏のような気温になるという。それならばと午前5時前に畑に出る。里芋とヤーコンの定植のためである。
里芋は、昨年マルチでやった株がよかったので、今年は10株にマルチを施した。慣れないことをすると時間がかかるのは仕方ない。
ゴーヤも大きな鉢植えにする。今年もグリーンカーテンを作る予定である。

14日には、ネギの定植をやる。苗床で育てたのを小分けにして植えるしごとは、これも手間暇がかかる。
カボチャの定植も5株やった。あと5株を予定している。

13日、14日とも散歩に行かない。(行く余裕ががなかった)
畑作業の写真だけは撮ったので、並べる。

60514-10.jpg

60514-20.jpg

60514-30.jpg

60514-40.jpg

↑  ヤーコン

60514-50.jpg

60514-60.jpg

 ↑ ↓ ネギ

60514-70.jpg

60514-80.jpg

↑  昨年秋に植えたタマネギ

60514-90.jpg

↑  先日蒔いたダイコン

60514-100.jpg

↑  トウモロコシ は、まだ発芽しない。雨が欲しい
    蒔いた種が、鳥に喰われないように防鳥糸を張る


  1. 2016/05/15(日) 05:20:34|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

こんのさん

おはようございます!

写真撮影を意識しているとやっぱり日々晴れて欲しいですね(^^)
  1. 2016/05/15(日) 06:20:33 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

雨が......

まるで真夏のような暑さが続き
昨日は、ヤーコンとカボチャと、播種した畝にトラックで水を運び潅水しました

雨が欲しい
農業には、雨が必須!です

  1. 2016/05/15(日) 12:15:18 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

明後日あたり、降るでしょうか…

大根の双葉がかわいいですね(^。^)
  1. 2016/05/15(日) 21:59:28 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

双 葉

堅い種から、割って、地上に芽を出す
大袈裟に言えば、命の誕生を感じます

双 葉
見るのは嬉しい! ホッとしますです
  1. 2016/05/16(月) 07:05:37 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4542-bad0e803