未分類日記以前の天童の家RSS|

日々多忙


妻と二人で畑をやっている。
この時季は、春野菜の播種や定植の準備で忙しい。と言っても、雨が降ればできない。晴耕雨読となる。
先日蒔いたホウレンソウ、カブ、オカヒジキが、ちゃんと発芽してる。それを確かめるのは嬉しいことだ。

播種すれば、発芽するのは当然のこと。でも、小さな芽が出てるのを見るのは、小さな感動を覚える。
芽は、日毎に伸びる。それを見続けるのも楽しい。百姓をやってるから味わえることだ。

種(実)は、かなり雑に(乱暴に)撒いても、大概生えてくる。種は、なにを感じ、どの方向へ芽を出したら良いのかを識るのだろうか? などと小学生のような疑問を持ったりもするから可笑しい。

ダイコンもそろそろ発芽する頃だ。

7日には、トウモロコシを蒔いた。
昨年は収穫寸前にナニモノカに喰われてしまう食害にあった。今年は、あの畑でなく、山寺街道沿いの畑に蒔いた。そこなら車の通行も頻繁だし、人家も遠くないから、動物の被害に遭うこともないだろう。

今、畑で収穫できるのは、アスパラガスとニラ。

トウモロコシの播種が済んだところで雨が降ってきた。アスパラとニラを摘み取って帰宅。

散歩したいが、傘さしてではちょっと億劫。
庭に咲いてるボタンとツツジを撮る。月次な画像だがそれを並べる。

8日も種蒔作業が控えてる。
芝ざくら撮りで、エネルギーを消耗したような気がする。文が書けない。体力的なそれより、気力の欠如。
とは言え、播種は必須作業だ。種を蒔かなければ、なにも収穫できない。

「晴耕雨読」をやりたいのだが、雨天では散歩も撮影も出足が鈍る。
あぁ、気力の衰えは、このような支離滅裂な文章になってしまうのだなぁ。もう止めよう。

60507-20.jpg

60507-30.jpg

60507-02.jpg

60507-04.jpg


  1. 2016/05/08(日) 05:46:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

そろそろ

そろそろ忙しくなってきましたね。
私は畑も田んぼも何にもやれないけど、働く人々の姿を見るのは大好きです。
秋田の田んぼにもそろそろ水が張られるかな~。

今日も忙しい一日になりそうですね。
とうもろこし今年もしっかり収穫できますように。

雨にぬれた花の写真、命を感じます。
  1. 2016/05/08(日) 07:00:04 |
  2. URL |
  3. hanamomo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

晴耕雨読

体力気力がないと、晴耕雨読も大変だ…
でも、しかし、今野さん!
晴れに耕す、は合ってますが、
雨に撮影、は、大変で当たり前ではないでしょうか?
雨の日はお部屋で読書するから、体力が回復する、という話なので、
晴耕雨写では、休みがなく動きっぱなしで疲れるはずです(笑)
お出掛けしないでゆっくりするのも、大切だと思います。

雨のお庭、素敵です。

  1. 2016/05/08(日) 10:59:48 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

とうもろこし

hanamomoさん

トウキビ 去年は、収穫寸前に先取りされました
今年は、育てた者が先に収穫したいのですが......
果たして、どうなることやら
今日も3畝ほど播種しました

ササゲ・ホウレンソウも蒔きました
働くことは嫌いじゃないのですが(笑)



  1. 2016/05/08(日) 13:20:00 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

趣味の写真

驢 人 さん

カメラが趣味で、どちらかと言えば、読書よりは撮影が好きで、疲れませんです

でも、コンテストなどという厄介なのは、やはりやるべきじゃない
やってみて、強くそう思いました

5月が、はやく終わってしまえばいいなぁ と(苦笑)

今日はいろいろな野菜の播種をしました
雨が欲しい! 芽出しの雨......
  1. 2016/05/08(日) 13:27:15 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4532-7fdfa7a2