未分類日記以前の天童の家RSS|

嬉しい褒美


「風がない。パパ、消毒しましょ!」寝てる夫を、妻がおこす。
6日は、さくらんぼの消毒作業を予定していた。それはいい。だが、前日の気象情報では、6日早朝は3mの風で、9時ころには弱くなる予報。なので消毒は朝食後にやろうと話しあっていたのである。

(まだ5時前なのに.......)と、グズグズしてたが、妻の誘いに逆らえないので、跳び起きる。
ふむむ なるほど無風状態だし、もう青空がきれいに広がってる。

というわけで、6時前には、さくらんぼ畑で4回めの消毒作業をやりはじめる。
枝には、もう小さな青いさくらんぼの子どもたちがいっぱい並んでる。

250㍑を全部撒布し、やれやれである。
朝食を済まし、月山を眺める。連休中には見られなかったスッキリした姿が美しい。
6日のブログに書いたそれを思い出す。

  イメージしていた写真の撮り残しが、1箇所あった。月山をバックにした構図であるが、肝心の月山がなかなかスッキリした姿を見せず、天候待ちしていた。
  その写真が撮れないままに、芝ざくらが色褪せてしまった。むむ 無念。来年を待つしかないと諦めた。

この月山なら、芝ざくらとのコラボレーションもまだ可能かも...... 思い立った今年こそ撮らなければと切実に思う。
とにかく、ダメモトでいい、あの場所へ行ってみよう!と出かけ、カメラを構える前に、じゃまな枝を切り払って、展望を確保する。

適したアングルで、イメージしてたのが撮れたような気がする。
芝ざくら観賞期限の最後の時に、雪の月山とのコラボ画像が得られ、ふ~む、これは消毒作業へのご褒美なのだなぁと嬉しくなる。

そのコラボ画像は、まだここには並べられないが、いずれお目にかけられるので、乞う、期待である。(笑)
今日は、撮影のため、山道を歩きながら出合った花を並べることにする。

60506-10.jpg

        60506-20.jpg

        60506-30.jpg

60506-40.jpg
  1. 2016/05/07(土) 05:20:20|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

爽風

白い花と、虫。
(どちらも名前がわからない…)
が、素敵です。

爽風という言葉が浮かびましたが、
風、は吹いていないのでしたね…
  1. 2016/05/07(土) 10:34:25 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

爽 風

驢 人 さん

消毒作業が終って
月山と芝ざくらを撮る時には、爽風が......
吹いてました(笑)

っふふ まちがいないです

花も虫も鳥の名前も分からないのですが
きれいさはちゃんと分かります(笑)

  1. 2016/05/07(土) 12:06:14 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

出品作

月山とシバザクラのコラボ!
奥さまの仰ることを素直に聞き、早起きし、消毒をすませた!
神さまもちゃんと見ていらっしゃってのご褒美ですね!!!
そのコラボ、ここで見せていただけないということは・・更にもう一つのご褒美に???
楽しみですねえ~!!!
  1. 2016/05/07(土) 16:51:24 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

ご褒美

阿蘇望亭さん

数多く撮った中から、応募作をチョイス
まつり事務局へ送付

締め切りが、今月末
ですから、これから待つ時間が長く

っふふ どうなることやら
へへ  妄想世界に深入り状態(苦笑)

もうコンテストはやらない
はい 固くそう思いました
  1. 2016/05/07(土) 17:01:02 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4531-d501feef