未分類日記以前の天童の家RSS|

芝ざくら風景

似た画像を

萌黄時の風景は、日毎に変わる。それをしみじみ実感している。
パステルカラーの淡い色が、毎日少しずつ濃さを増し、いつの間にか緑滴るようになってる。
昨日までのあの春の色はどこへ行った?!のかと訝しむ。

「山笑う」とはよく言ったものだと思う。が、それもほんの僅かの間である。
今日は、すでに「山滴る」となっている。その移り変わりのなんと早いこと。
例年、それは意識し見ていた。が、今年は特にその移り変わる凄さを感じる。

芝ざくらを毎日のように撮りに行ってた。4日まではまだ見られる美しさだった。
だが、5日の芝ざくらには、それまでの姿がない。そのあまりの変化に驚く。
(あぁ、とうとう終わったなぁ)と惜別の情がわく。
その半面、緊張感がとけホッとする気分にも気づく。

イメージしていた写真の撮り残しが、1箇所あった。月山をバックにした構図であるが、肝心の月山がなかなかスッキリした姿を見せず、天候待ちしていた。
その写真が撮れないままに、芝ざくらが色褪せてしまった。むむ 無念。来年を待つしかないと諦めた。

これで芝ざくらの撮影は、キリがついた。撮りためた写真の中から、コンテストに耐え得る写真を選び応募するだけである。

画像フォルダは、すでに底をついてる。応募作は未発表が原則だから、ブログに並べることができない。

しかし、コンテストには耐えられないが、似たような画像が一緒に入っているので、それは並べられる。
その一端を並べる。キズあり、わけあり、の写真たちである。(苦笑)

con1.jpg

con2.jpg

con3.jpg

con4.jpg

con5.jpg


  1. 2016/05/06(金) 05:42:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

こんのさん

こんにちは!

芝桜は結構広い面積で咲いていることが多いので見応えあるし、撮影のし甲斐もありますね(^^)
  1. 2016/05/06(金) 16:17:25 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

表現力

溶射屋さん

芝ざくら
いろいろな表現に利用できる花ですね
設計図通りにやれる凄い花だと思います

見るのも、撮るのも楽しい花
ありがとうございます
  1. 2016/05/06(金) 16:41:31 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コンテスト

どんな作品を出品されるのでしょうかねえ~
並んだ画像それぞれにこんのさんの意図が感じられますが、阿蘇望亭は菜の花とのコントラストが好きですねえ~
ますます結果が楽しみになってきました!
  1. 2016/05/06(金) 21:38:35 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

芝桜畳

石畳ならぬ、芝桜畳。
何とも贅沢な空間と時間ですね!
  1. 2016/05/07(土) 02:34:27 |
  2. URL |
  3. 25okurokku #AVgFLk6E
  4. [ 編集]

菜の花とコラボ

阿蘇望亭さん

菜の花画像は、ピンアマでボツでした
コンテストとなるとなかなか難しい!

結果が気になります(苦笑)
  1. 2016/05/07(土) 06:55:13 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

花 畳

25okurokkuさん

コメントありがとうございます
花筵というのがありますが
花畳 それもいいですねぇ

楽しい花です
  1. 2016/05/07(土) 06:58:36 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4530-77e6af63