未分類日記以前の天童の家RSS|

風景無双

ゴールデンウイークの連休も今日が最終日。
イヤ、8日まで続くという人もいるようだが......

毎週が、ゴールデンウイークである我等「ろうとる人間」には、どちらでもかまわない。
しかし、周りがせっかく楽しんでいるのだから、せめて天気だけでも良ければと思う。

だが、総じて言えば、今年のゴールデンウイークは、あまり好天には恵まれなかった。
それは誰がわるいとか謂う問題ではない。どのような天気でもすべて受け入れるしかない。

今年のゴールデンウイークは、自分にとってはコンテスト写真を撮るという特別な週だった。

これまでは、散歩途中で目についた被写体にカメラを向け、シャッターボタンを押すことで終わっていた。
だが、応募写真を撮る場合、同じ風景を何度も撮る行為を繰り返さなければならない。
そうした営為で、これまでの風景を見てた目と少し違うことに気づいた。

同じような風景に見えても、実際は、それは思い込みというか、処理した画像を並べて眺めると、決して同じではないのがはっきりと分かるのに驚く。
これまでは、先入観というか、先入視?的な目で風景を見ていた気がする。
とにかく同じ場所を撮ったのを並べて見ると、同じように撮った風景が、その日の天候・時刻・光の強弱、そして萌黄時の日々の変化が、ちがった風景になっている。

あぁ、先日も似たようなことを書いたが、同じ風景など決してないのを改めて確かめる。

さてさて、今日の添付画像もフォルダから探しだした椿である。
づいぶん花期の長い花だ。だからこそいつでも使えると長く保存してたものだが、そろそろ椿の季節も終わる。
これで、保存してる画像は、芝ざくらだけになってしまった。

60320-01.jpg

60320-02.jpg

60320-03.jpg

60320-04.jpg

60320-05.jpg

60420-6y.jpg



  1. 2016/05/05(木) 05:05:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

こんのさん

おはようございます!

>これで、保存して画像は、芝ざくらだけになってしまった。

ここ3年位は一眼レフをほとんど持ち歩かなくなってしまいましたが、意識すれば色んな所に被写体がありますよね(^^)
  1. 2016/05/05(木) 06:36:37 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

被写体

溶射屋さん

人は、見ようとしてるのを見、そうでないのは見ないようになってるみたいですね
意識するから見える

カメラを持つことで、被写体をいろいろと見ているような気がします
  1. 2016/05/05(木) 07:20:06 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

がんばれ!

コンテスト出品のシバザクラ
どのような作品になるのか、いよいよ楽しみになってきますねえ~
がんばってください!!!
  1. 2016/05/05(木) 20:09:02 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

コンテスト

阿蘇望亭さん

うふふ ありがとうございます
むむ  悪足掻きしているような気がしてきましたが
まぁ 一時の夢ですねぇ いい夢になるか、それとも......
  1. 2016/05/06(金) 08:44:35 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4529-8da437d0