未分類日記以前の天童の家RSS|

マメコバチの家


画像フォルダには、芝ざくらのさまざまな絵が数多く保存されてる。
それに引きかえ、それ以外の画像が底をついる。隅々まで探し、ようやく下のようなのを見つけた。
40日あまり前、3月20日に撮ったものである。説明しないと分からないと思われる。

やっと出番がまわってきた画像で、マメコバチのお家の写真。

果樹の花々を交配してくれる虫さんたちの中で、人間が意図的にその働きをお願いしているのが、唯一マメコバチで、その棲家を果樹畑の真ん中に設置する。
花が咲いてしまえば、全体像が得られなくなるので、まだ裸木の時に写し、保存しておいたものである。

あまりにも長く保存していたので、開花の時がきても、へへ もう少しで時期を失し、使えなくなるところだった。(苦笑)

果物は、受粉の結果として得られる。その受粉をしとげるには、いろいろな蜂たちの活躍が要る。
風にもその力がある。
また毛刷毛で人が交配させる人工授粉もある。
そうしたさまざまな方法で、受粉を高めるのだが、中でもいちばん効率よいのがマメコバチの働きと言われれている。

果樹農家では、マメコバチの好む花なども蒔いて、活躍してくれるような工夫もする。
果樹類の開花は、もうほとんど出揃った。蜂たちの蜜集めも忙しい時だ。

間もなく、藤が咲き、そしてアカシアが開花する。
養蜂家たちも間もなくミツバチを連れてやってくるだろう。

ん? なんともまとまりない文になってしまった。(いつものことだが)
少し忙しく、疲れが溜まってるようで、思考がまとまらない。
今日の畑作業は、大根蒔きだった。明日もいろいろな播種作業が待ってる。

60320-08.jpg



  1. 2016/05/04(水) 05:01:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

こんのさん

おはようございます!

蜂の数が減っているみたいですね。

自然が侵されているのが原因かもです。

蜂くんには是非とも頑張ってもらいたいものです。

  1. 2016/05/04(水) 06:45:48 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

働き者

マメコバチという名前どおり可愛い小さな蜂ですね。
人間の事は刺さないのですね。

果樹園の仕組みがちょっとわかったようで、うれしいです。
働き者の蜂さんのおかげで美味しい果物ができるんですね。

山形ではれんげ畑ありますか?
こちらでは見かけない風景なので・・・・。
ずっと前、関東で見た一面のれんげに感動しました。
我が家の手ぬぐいもいまれんげにミツバチです。
手ぬぐいを見るたびに思い出してにんまりしております。
連休もあと二日、雨が降り出しましたね。
  1. 2016/05/04(水) 07:04:02 |
  2. URL |
  3. hanamomo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

蜂の数が......

溶射屋さん

数年前から、そう言われてますね
なにが原因なのかなぁ

ありがとうございます

  1. 2016/05/04(水) 07:20:39 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

れんげ畑

hanamomoさん

れんげ畑 というより、田圃にはよく見かけたのですが......

最近は、とんと見かけなくなりました
どうしてなのかなぁ
れんげの根粒が、チッソ分を多く含んでるとか聞いた覚えがあります

連休 天気がいまいちのような気がして......
スッカとした青空が欲しいです
芝ざくらの背景に欲しいのですが(苦笑)
  1. 2016/05/04(水) 07:27:05 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

マメコバチ!

豆小蜂 でしょうか…
豆、と、小、と、ちいさいこと、を表す字が重なっているのは、
よほど小さい蜂クンなんですねえ。

ガンバレ、マメコバチ‼︎
  1. 2016/05/04(水) 11:17:02 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

マメコバチ

驢 人 さん

詳しいことは分かりませんですが
ミツバチよりは、一回り小さいようです

はい ガンバレ マメコバチ!
  1. 2016/05/04(水) 12:37:59 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

少々お疲れのようですね!
忙しい農作業の合間のシバザクラ撮影!
暑くもなってきましたのでゆっくり休憩を撮りながら・・オッと!”取りながら”でした(^-^ )
  1. 2016/05/04(水) 20:24:17 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

欲張って

阿蘇望亭さん

見苦しい姿で(ごめんなさい)

忠告通りにいきたいと思います
ありがとうございます
  1. 2016/05/05(木) 07:11:17 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4528-9c8ce3c5