未分類日記以前の天童の家RSS|

芽出しの雨


28日、久しぶりの雨。
その前も、夜間には降っていたが、お湿り程度のものだった。

「暑い日が続いて、蒔いた種がやけてしまわないかと心配だった。この雨で一安心」
「うん、そうだなぁ 芽出しの雨。これで水かけしなくてもいい」

先日、ホウレンソウ、カブ、オカヒジキを播種した。
その後、二日ほど夏のような日があり、また蒔き直しかと、一昨年のことを思い出したりした。

天候は、農業に大きな影響がおよぶ。播種後の雨は、まさに芽出しの雨で「慈雨」だ。雨さまさまと思う。
木々の新芽も、日毎に伸びて、雨を喜んでるように見える。

今まさに萌黄時。日が変わるごとに芽が萌え、驚くほど伸びる。
昨日見た新芽が、今日はまるで違うもののように見える。

こういう時の散歩は、なんだか身体にまで弾みを覚える。
新芽のエネルギーが、こころに補給され、足の運びが自然に弾む。

雨の中、傘さし歩く。(いい雨だなぁ)
だが...... まてよ、震災地ではいらない雨。

ふ~む 29日は「芝ざくらまつり」のイベントの日。
フラダンス、歌まねショーが屋外ステージだし、観客にもいらない雨。

同じ雨なのに、一方では慈雨。他方ではいらない雨。
そういうことって、ふ~む ごく日常的にあるものだ。

雨が欲しい時なのに、気象予報では、「明日も晴れて、いい天気になるでしょう」とか謂う。(笑)
自然は、人間のためにあるわけではないのだが...... うん、いつしか人間中心的に考えてる。

60425-01.jpg

60425-02.jpg

60425-03.jpg

60425-04.jpg

60425-05.jpg



  1. 2016/04/29(金) 05:04:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

いい天気?

いい天気、良い雨、いい風…
確かに、悪い天気、嫌な雨、困った風もありますね。

受け取る側の状況次第なのですね。

いい人っていうのも、そうかな??
  1. 2016/04/29(金) 09:09:38 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

当り?はずれ?

小さい頃甘納豆のくじがあって、私はカレーせんべい派だったからあまり買いませんでしたが、たまにひくと『スカ』ばかりでした。
そのうち駄菓子屋のおばあちゃんが当りくじを抜いているというデマが飛びました。(笑)
スカというのは東北限定の言葉?それとも全国区?

前置き長くなりましたが、これくるみの芽吹きですか?
当りですか?それともはずれ?
  1. 2016/04/29(金) 09:39:54 |
  2. URL |
  3. hanamomo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

こんのさん

こんにちは!

雨の時には「恵みの雨」と理解するようにしています。

木々や色んなものが雨によって活性化するのでしょうね

  1. 2016/04/29(金) 11:32:11 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

いい人

驢 人 さん

少し考えてみます
なにかわかったら、また書きます(笑)
  1. 2016/04/29(金) 17:47:15 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

クルミ

hanamomoさん

大当たり!!

ハズレは、スカ
天童でもそう言います

  1. 2016/04/29(金) 17:49:33 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

天から

溶射屋さん

雨は、天からの恵み
ありがたいです

ですが、降り過ぎはいけません(苦笑)
  1. 2016/04/29(金) 17:52:58 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

スカ!

関西でも、ハズレ、は「スカ」です!

というか、「スカ」って関西弁だと思っていました…
  1. 2016/04/29(金) 23:12:53 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

うふふ

ベストアンサーに選ばれた回答
             2006/6/1113:19:41
.
もともとは大阪の駄菓子屋から来ています。
「スカ」は「すかし」という意味からきているそうです。

質問した人からのコメント
             2006/6/11 13:40:09

成功
誰の意見をBAにするか迷いました。「関西語源」であること、
「肩すかし」の略であることは、辞書で調べる限り避けて通れない回答です。 
この回答を選ばせていただきました。
-------------------------------------

なんだかイヤなベストアンサーだなぁ(苦笑)
  1. 2016/04/30(土) 07:18:56 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4522-a8c72c7b