未分類日記以前の天童の家RSS|

コンテストに応募

写真が好きで、毎日のように撮ってる。季節の風物を写し、ブログに並べる。それが楽しい。
散歩には必ずカメラを携行する。道で知りあい、顔馴染みになった人からは、写真コンテストに投稿してるのかと聞かれることがある。

コンテストに応じるだけの力量がないのは、よく識っているから、敬して近づかないことにしている。
写真雑誌に投稿したこともない。
コンテストには縁がないが、たった一度だけ「徳内囃子」を、同行した姪に勧められて応募したことがある。
後にも先にも、それだけである。結果はなにかの賞にはいって賞状と酒(平成23年夏)をもらったことがある。(笑)

コンテスト作品には、ユニークさが求められる。これまで見られなかった斬新さが必須だ。
従って、入賞を狙うなら、典型的でない絵柄や選者を驚かせる意外性を盛り込まなければならない。
それをやろうとすれば、のんびりと散歩などできない。
力量も必要だが、桁外れた執拗性が必要条件となる。

撮影のために、必要となれば、どこへでも出かけなければならない。そういうやり方が出来ないから、はなからコンテストは放棄した。
散歩で出合った季節の風物を、たとえ月次な画像でも、和やかな気分で見られるのが撮れればいい。そう思いながらやってきた。

ところが、先日、親しくしてもらっている社長(Mさん)から、「2016年 第1回立谷川芝ざくらまつり」の案内をいただき、芝ざくら写真コンテストへの応募を請われた。
Mさんは、このまつりの協賛企業であり、芝ざくらまつりの事務局になっている。友からの要請を拒むことは難しい。
というわけで、我が生涯で二度目のコンテスト投稿がふってわいた。

コンテストに応じるとなれば、へへ Mさんの顔を汚すようなまねはできない。
コンテスト要項をみれば、グランプリ1・ 準グランプリ2・ 芝ざくらまつり賞3 となってる。
グランプリはムリとしても、まつり賞くらいはなんとかゲットしなければと思う。

期間は、平成28年4月20日 ~ 5月31日必着
作品は、立谷川の芝ざくらの風景を中心とした写真
    プリント作品 2L版以上 A3ノビ以下
    電子データ作品 VGA以上 JPEGデータ
審査員 ヨシダラボ・吉田社長 東北ミカワカレンダー代表小林氏 主催者役員

いくら田舎町の小さなイベントとは言え、立派なカラーチラシが配られ、昨年は1万5千人もの見物者で賑わった所での芝ざくらまつりだもの、コンテストに応募する作品も少なくないだろう。
その中で6作品の一角に食い込むことは容易ではない!

本音を言えば、このようなことは明らかにしたくなかった。でも、逆に、明らかにすることでモチベーションをたかめようとの魂胆である。
Mさん、入賞できなかったとしても、その時は平にご容赦を願います

        60422-mp.jpg

60422-10.jpg

60422-20.jpg

60422-30.jpg

60422-40.jpg

追 加

下は、Mさんのブログ(22日)からである。

 昨日の立谷川は、朝からひっきりなしに芝桜見物客が訪れ賑わいを見せていた。
それもそのはず、一昨日はこの芝桜回廊においてテレビ局の取材があり、その放送は即刻その日のうちに流れたのが影響している。

こうやって、たくさんの人たちに芝桜を観賞して頂けるということは、我々ボランティア団体にとってはこの上ない喜びであり、また今後の励みにも繋がるのでございます。
ちなみに芝桜見物にお車でお越しの際は、大森赤石橋のすぐそばにある公益社団法人『べにばな霊園』の駐車場をご利用ください。

尚、『立谷川 芝ざくらまつり』は今月の29日(金)午前10時に開催いたします。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。 ボランティア団体『立谷川の花さかじいさん』より


  1. 2016/04/23(土) 05:45:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

芝桜‼︎

ピンクの絨毯、その場に立てば美しさもひとしおでしょうね!
しかし、平面的だし、ピンク一色だし、
被写体としては、相当むつかしそうですね…
っふふ、楽しみにしています*\(^o^)/*

と、プレッシャーをかけたりして…(笑)
  1. 2016/04/23(土) 11:06:23 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

うふふ

はい、なかなか難しい課題
でも、男一匹 やるしかない
むむ そう決めた以上

などと息巻いているのですが
むにゃむにゃどうなることやら

どこかに逃げ道さがさなきゃ
(笑)
 
  1. 2016/04/23(土) 11:38:26 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

がんばれ!

お陰さまで地震酔いはないような・・鈍感だから?(’-’*)

見事な芝桜ですねえ~
画像拝見しているだけで気が晴れます!!!

コンテスト頑張ってください!
賞品は日本酒?
賞品を頭に描きながらカメラを構えたらいいかもですよ~e(^。^)9
  1. 2016/04/23(土) 15:57:02 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

こんのさん

おはようございます!

>本音を言えば、このようなことは明らかにしたくなかった。でも、逆に、明らかにすることでモチベーションをたかめようとの魂胆である。

素敵な写真を撮影することができて、入賞しますように(^^)

  1. 2016/04/24(日) 06:23:46 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

地震酔い

阿蘇望亭さん

地震酔い ないのは決して鈍感のせいではないです
地震酔い ないのは嬉しい。嫌な症状ですから

惨状が、だんだん明らかになって
負けずにいきましょう


  1. 2016/04/24(日) 07:35:27 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コンテスト

溶射屋さん

ありがとうございます

どうなることやら
努力して、ダメならしかたない(苦笑)
  1. 2016/04/24(日) 07:37:47 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

よろしくお願いします

遅ればせながらコメントさせて頂きます。
立谷川の芝桜、今年はとんでもないことになってます。こんなことになろうとは全く予期していませんでして、関係者一同驚いているところです。
本番は29日ですが、それにちなんでの写真コンテストは相当の応募数が予想されます。ところで、その審査は厳選に行われるということですので、こんのさんも是非ご応募され賞を勝ち取ってもらいたいと願っております。ちなみに入賞者には、私が作る石製のプレートが贈られます。それでは・・・。
  1. 2016/04/24(日) 20:42:22 |
  2. URL |
  3. MRT #-
  4. [ 編集]

コンテスト

> 写真コンテストは相当の応募数が予想されます

MRTさん そうでしょうねぇ 腕がムズムズしてきました(爆笑)
すてきなプレート・ゲット目指して応募します
  1. 2016/04/25(月) 06:52:10 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4516-a8e582f5