未分類日記以前の天童の家RSS|

ガソリン入手


以下は、2011/03/24(木)のブログである。

  ガソリンゲット

娘から注油できる所のメールや電話がはいる。
息子もその最新情報を詳しく、具体的に語る。それを毎日聞いていると、(あぁ、並んででも入手しようかなぁ)という気になる。
東北関東大震災から12日が経ったけれど、相変わらず入手が困難である。いつまでも車を使わないでいるのも限界というか、不便さもガマンし難い気分が強くなってきてる。

「車を使う予定がない。行列してまで詰めなくてもいい」。夕べまでそう言ってたが、妻の通勤のことや暖房、風呂(燃料が灯油)のそれを考えると、もう並んででも確保しなければの気持になる。
(「だめもと」でもしかたない)と、息子の情報の中から1箇所をしぼり、出かける。午前8時半頃、最後尾に到着。係員が「このへんならダイジョウブでしょう」という。
だが、30分ほど待った頃に、先程の係員とはちがう人がきて、「今日は、もう詰められません」と詫びて歩く。っふふ、(空振りだったなぁ)と引き返す。

帰途、Fマートに寄って油揚げ・梅干し・ナメコを買う。モヤシは入荷していないという。
Fマートの筋向かいのSガソリンスタンドに目をやると、そこにも多くの車が並んでる。スタンドの係員に尋ねると「灯油ならあります」ということでポリタンク(20㍑)に詰めてもらう。
さらに、午後からはガソリンの販売もすることが分かる。店員とそんな話をしているとタンクローリー車が姿を現し、スタンドに入ってくる。
それを見た時、(あぁ頼もしい!!なぁ)と、子供のように嬉しくなる。店員もタンクローリーの運転手も笑顔で私に頷いてくれる。

妻の車(ガソリンは半分近くある)を車庫に置き、自分の車(ガソリン残量僅少)に乗り換え、すでに長くできてる列に並ぶ。(午前9時半頃)
タンクローリー車が入ったことをこの目で確認しているので、(空振りはない)と安心して待つことができる。
販売開始時刻を早めてもいいのではないかと思ったが、予定通り午後からの販売だという。それならそれでしかたない、腹を括って待つことにする。
「ママのにも入れようか?」息子から電話がはいる。「3時間近く待つことになるが、それでもいいか?」問うと、「確実に入れられるのならいい」という。
まもなく妻の車でやってきた息子が列に加わる。息子に金と飴を渡し、待つ。息子も私も単行本をもって行ったし、また選抜高校野球大会も今日からはじまって、その放送を聞きながら待つ。

正午過ぎて、やがて長い列が動きだす。ガソリン2000円分(制限量)を入れ終えたのは午後1時40分だった。
ガソリン量は まだ目盛りの半分以下だが、これで必要な時は車が使える。そう思うと安心感がわき、肩の緊張がほぐれる。その気分が嬉しい。
列に並びながら、池波正太郎著「剣客商売・浮沈」222ページのうち206ページを読み、あと16ページで読了であった。
約4時間並んだことになる。被災者のことを思えば、たいしたことではない。

妻は、学童保育へは息子の車で送ってもらった。今は春休み中で午前8時から午後6時半までの勤務である。
今日(23日)妻の勤務は、8時から12時まで。帰りの足がなく、歩いて帰宅した。
今日只今からは、妻も息子も、そして何か必要な時は私もなんの支障もなく車が使える。この安心感・安定感がいい。

被災地のみなさんにも、出来るだけ早くこの安心・安堵感が取り戻せることを念願せずにはいられない。


  1. 2016/04/21(木) 07:41:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

こんのさん

こんにちは!

一日も早い復旧を望むばかりです・・。

  1. 2016/04/21(木) 16:59:51 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

熊本地震

溶射屋さん

14日・16日・18日と大きな地動(地震)があった一連の地震の呼び名が、「熊本地震」になりましたね

5年前にも「東日本大震災」になるまでに、いろいろな名前で混乱したのでした

熊本地震、一日も早い復旧が待たれます
  1. 2016/04/21(木) 17:14:11 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

応援、支援ありがとう

「東日本大震災」などでの経験が生かされているようで、ガソリンにしてもGSが開くのは早かったと思います。
震災の範囲が小さいこともありますが・・
警察、消防、自衛隊、電力等々、各地からの応援派遣が目につく被災地です。有難いですねえ~
地震発生から1週間、各地からの救援物資も盛んに届いているようです。それぞれに思いがこもっているようでこれまた有難いことです。
  1. 2016/04/21(木) 23:53:48 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

救援隊

山形からも医療救援隊が4日交代で行ってるようです
少しでも役立てばいいですが
困っている時は、お互い様です

阿蘇望亭さん
なにかありましたら遠慮なく言ってください
宅配便が届くようになったのかなぁ
  1. 2016/04/22(金) 07:11:28 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4514-8516b04f