未分類日記以前の天童の家RSS|

春の小旅行

昨年も、例年より春が早かった。
昨年は、花見に行ったのが12日。白石川堤(宮城県)で楽しんだ。まさに爛漫そのものだった。

今年の花見は、6日、花見山(福島県)で見頃そのものでご満悦。いつもよりずいぶん早い花見となった。
山形のさくらも、今年は間もなく見頃になる。

天童舞鶴山公園で行われる人間将棋、昨年は25日・26日だった。桜が丁度見頃だった。
今年の人間将棋は、23日・24日である。あと10日後だから、葉桜になってるだろう。
今年の桜は例年よりずーっと早い。

山形県内でも花の名所は少なくない。山形霞城公園・置賜花回廊などが規模の大小を問わなければ、いい花見ができる。
それなのに、県外まで出かけるのは、旅気分を味わいたいからである。
「隣の芝生は青い」というわけではないが、少し離れた所へ行き、温泉宿で旨いものを、また湯にゆったり浸かりたい、と思う。

今年の花は、「花見山」と「日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜」と決め、日程を12日~13日とした。
だが、「二兎を追う者一兎をも得ず」になりかねない状況に慌て、花見山は6日に日帰りとなった。
花は楽しんだが、湯に入って、旨いものをいただくそれはまだである。枝垂れ桜もぜひ見たい!

宿の予約もしてある。枝垂れ桜の情報もしっかり得てる。12日の空も花見日和まちがいない。
というわけで、米沢市までは前回と同じ道だが、米沢からは会津めざしトンネルをいくつも越えてく。
喜多方で枝垂れ桜、そして会津若松ではまだソメイヨシノが楽しめるはずだ。

その向こうでは、芦ノ牧温泉が待っている。(笑)

60411-10.jpg

     60411-20.jpg



  1. 2016/04/12(火) 05:13:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

こちらも楽しみです

楽しみですねえ~
お土産の画像楽しみに待ってま~す!
  1. 2016/04/12(火) 18:44:28 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

枝垂れ桜

感動と堪能の枝垂れ桜でした
これからお土産を持って伺います(笑)

  1. 2016/04/14(木) 14:18:58 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4500-3b8cb0a3