未分類日記以前の天童の家RSS|

600度の法則

[花見山公園]

以下は、福島のカメラマンである柳田利美さんのブログから転載・引用したものである。
                 http://fukushima-hanamiyama.blog.so-net.ne.jp/
桜の開花予想をたてるとき
400度の法則や600度の法則が使われます。

400度の法則は
2月1日からの平均気温の積算が400度に達したころに桜が開花。

600度の法則は
2月1日からの最高気温の積算が600度に達したころに桜が開花。

気象庁の気象データを参考に、これから積算値を表示していこうと思います。
このブログでは計算がわかりやすい600度の法則を使用しますので
皆さんも花見山公園、2016年 ソメイヨシノ基準木(非公式)の開花予想を立ててみてください。

柳田利美
ここで、あるHPからのそれを

 なぜ、こんなに高精度なのか? 
 気象予報士はこの法則を知っているのか? 
 民間の気象情報会社「ウェザーマップ」の気象予報士・増田雅昭さんに聞きました。

 ――なぜ2月1日からなのでしょうか?

 「立春が近く、気温が上がり始める時期だからだと思います」

 ――この法則を見つけた人は?

 「わかりませんが、気象予報士の間では、そこそこ有名な話です」

 ――ここ数年を見ると、かなり精度は高いようですが

 「あくまで目安であって、よく当たった年が続いたと考えるべきです。気温を積算して予測する手法は、桜に限らず農業全般で昔から行われてきたやり方です」

*
それでは、上のそれをあてはめ、みていこう。

 [花見山公園] 600度の法則に向けて

2月1日から3月6日までの積算最高気温 347.9度

2月1日から3月10日までの積算最高気温 402.6度

2月1日から3月14日までの積算最高気温 431.8度

2月1日から3月16日までの積算最高気温 503.4度

2月1日から3月20日までの積算最高気温 535.1度

2月1日から3月24日までの積算最高気温 558.1度

2月1日から3月27日までの積算最高気温 595.7度

 明日には間違いなく600度を超えることでしょう。
 三月開花も夢ではなくなってきました。
 残りあと4日。さあどうなりますことやら?

2月1日から3月28日までの積算最高気温 614.1度

積算気温が600度を超えました。
いつ咲いてもおかしくないはずです!?
四月まであと三日。さあどうなることでしょう。

2月1日から3月29日までの積算最高気温 632.5度

もういつ咲いても不思議ではない数値になりました。
30日現在の花見山公園の雰囲気は、いつもの4月10日前後の様子にそっくり。
 (だが、まだ開花宣言できず)

2016年4月3日の花見山公園 

堂々の開花宣言です。
本日、基本木(非公式)のソメイヨシノ開花です!


ということで、600度の法則にのっとり、柳田さんと一緒にみてきた。
だが、気象予報士の方が指摘する通り、「あくまで目安であって」のことと分かる。
今日2日は、すでに600度を大きく越してるのだが、花見山の開花宣言はまだである。

花見山の開花に拘るわけがある。今年の花見は、花見山と決めているからである。
妻と二人で、毎日柳田さんのブログを見て、やきもきしている。
宿泊をいつにするかを確実に決め、最高の花見にしたい!と目論んでる次第なのだ。(笑)

4日は、雨天。百姓しごとが休みなので、花見山に、いつ行こうかと思案。
開花からどのくらいしたら満開になるのか?
開花の翌日が見頃になった年もあったという。開花から満開まで10日もかかった年もあった、とも。

情報がたくさんあり過ぎて、判断に迷いが生じる。
天気次第で、見頃は変わる。
花咲く現場近くにに住んでいれば、おおよそは分かるのだが、遠く離れてる土地の見頃を判断するのは容易じゃない。

「天気をみれば、12日・13日あたりよね」妻がいう。
さてさて、どうだろう? だいたいそれでよいような気がする。大外れすることはないと思う。
たとえ、多少ズレたとしても、自分たちで決めたことだから、いい花見になるだろう。
「ママ、12日宿泊でね。電話してみて」もう1週間しかない。うまく予約がとれればいいと願う。


60320-06.jpg

60320-07.jpg



  1. 2016/04/05(火) 05:25:10|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

桜の開花

桜の開花予想に400度の法則や600度の法則!
へ~!
そんなものがあるんですか~
宿泊を伴わなければ情報を見てすぐさま!・・なんてできますが、宿泊を伴う場合は大変ですね!
花見山!
うまくいきますよう!!!
  1. 2016/04/05(火) 17:39:15 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

思 惑

花見山、12・13日の日程は、ぎりぎりセーフのよう
もしかしたら、散初めかも

そう決めた裏には、ある思惑がありまして
何かは、後日報告するつもりです(笑)

その後の天気次第だなぁ(ヒヤヒヤ)

  1. 2016/04/06(水) 07:30:39 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4490-73ababcd