未分類日記以前の天童の家RSS|

二度あることは

「二度あることは三度ある」という俚諺がある。
しかし、実際には、二度あって三度あることは少ないらしい。
一度失敗し、忘れたころにまた同じような失敗をすることはある。

でも、二度も同じよう誤りを繰り返せば、なぜ失敗したのかを考え、学習し、三度も同じ失敗をすることは少なくなる。

先日、散歩でカモシカに出合った。
立谷川の向こう岸を親仔で歩いてるのを見たことがある。
また、散歩道の近くの畑でも2回ほど見ているから、カモシカに出合うこと自体は珍しいことではない。

だが、それらはまれで、たまたま偶発的に遭遇したというべきことだった。
ところが先日のカモシカとの出合いは、3月25日・26日と二日続けて、同じ個体とのことだった。

27日の散歩では、カモシカが今日もいないかと期待しながらアカシヤの林を注視したものである。
連日3日の出合いはなかった。
28日・29日もいなかった。3月が終って4月になり、カモシカとの出合いは忘れかけた。
山野草、特にカタクリの姿に、こころまでがカタクリ色に染まってく。(笑)

3日の散歩で、なんの気なしに例の林を眺める。
ん?! いる。 間違いなくあのカモシカである。
中1週間おいて、同じ場所に、同じ個体がいる。

なんのためのここなのか!??
まぁ、その詮索は措き、またカメラを向ける。
枝やブッシュが邪魔で、うまいアングルが得られない。散歩道をまた右往左往する。
カモシカは、そんな人間をじーっと見つめる。

「カモシカくん、できればもっと撮りやすい位置へ移動してくれないかなぁ」またぞろ話しかけるが、彼はちっとも移動する気がない。
写りいい位置に移るのを待つ。こうなったら、カモシカとの根気比べだ。と、意地になって頑張る。
...が、20分ほど経っても、動かない。とうとう根負けし、諦め、カメラマンは歩きはじめる。

しばらく歩き、またカモシカに未練を感じて戻る。カモシカはまだ同じ場所から動かないでいる。
もう、こうなったら姿を隠されてもしょうがないと散歩道を下りて、カモシカの裏側にあたる方へ歩いてく。
カモシカは、カメラマンから目を離さずじーっと見ているが、逃避行動をとらない。

「カモシカくん、逃げなくともいいのかい。いいんだよなぁ、カメラマンは写真を撮るだけ、決して危害は与えない。こわがらなくていいんだ」
カモシカに言葉通じるわけがない。でも、カモシカはなぜか逃げない。
はじめにいた散歩道からすれば、カモシカの裏側の位置までカメラマンの方で移動したことになるが、それでも彼はじーっと視線を外さないままで動かない。

カモシカは警戒の姿勢は崩さないけれど、恐怖の気配とか、逃避のチャンスを見計らっているというふうには感じられない。
これは、いったいどういうことか?! 
25日・26日と2回出合い、今回が3回めである。それで、カメラマンは危害を加えるおそれがないと識った。
ということだろうか。分からない。

カモシカとカメラマンとの距離は、20メートルもない。なのにカモシカくんは、邪魔ものなしで撮られてる。

うう、嬉しい!ねぇ なんという喜びだろう。歓である。至近距離で相対する野生のカモシカくん。

60403-10.jpg

60403-20.jpg

60403-30.jpg

↑  左上の柵が、散歩道
    撮影位置が、散歩道からカモシカを中心に180度移動したことになる。それでも彼は逃げなかった

60403-40.jpg

60403-50.jpg

60403-60.jpg



  1. 2016/04/04(月) 05:41:47|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

こんのさん

こんばんは!

カモシカ君にであうことも珍しい事だと思いますが、それをカメラに納めることができて良かったですね(^^)

こういう時は超望遠レンズが欲しくなりますね(^^)
  1. 2016/04/04(月) 18:55:43 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

顔なじみ

”至近距離で相対する野生のカモシカくん”!
もうすっかりお馴染になった感じ!
カモシカ君もこんのさんのお人柄がわかってきたようですね(笑)

  1. 2016/04/04(月) 19:43:57 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #-
  4. [ 編集]

望遠レンズ

溶射屋さん

野生動物にはテリトリーがあって、ある距離に近づくと、逃げられてしまう
はい、焦点距離の長~いレンズが欲しくなりますね

ありがとうございます
  1. 2016/04/05(火) 07:18:57 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

お馴染み

阿蘇望亭さん

はたして仲良しになれたのかどうか
半信半疑
でも、逃げないカモシカくん 
嬉しいことです
  1. 2016/04/05(火) 07:22:09 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4488-76cfc0e7