未分類日記以前の天童の家RSS|

嬉しい姿

残ってた画像

4月になる前に撮っておいた画像が、けっこうある。散歩中に撮ったものだ。

例えば、友が働いてる姿を川向うに見て、(元気でやっているなぁ)とカメラを向けた。

あるいは、ふだん散歩道ではあまり見かけない若者たちが、自転車でやってくるようすがなんだか眩しく見え、断りもなしにスチールする。
学校は、春休みで、仲間同士でどこかへ行くのだろう。ペダルを漕ぎながら、ちゃんと会話をしている。そんなようすが感動的ですらある。
若さっていいものだ。

新学期がはじまれば、上級生になる生徒たちが、部活のそれなのか、サイクリングロードを駈けてる。
道端に立ちどまって走り過ぎるを見ていると、「こんにちわ」とか「ありがとうございます」などと挨拶してくれる。
うう、思いがけない挨拶に、慌てて返事をする。「ありがとうさん」「ごくろうさん」
若者の元気な姿は、目にするだけでエネルギを補給される気がする。

若者たちの姿は、みているだけで元気をもらうような気分になるから嬉しい。
もちろん年嵩の方にも出合う。それらの人ともそれなりの挨拶を交わすけれど、若者たちの声は、いかにも元気だから、嬉しい。(笑)
春らしい風景を眺めるのも楽しいが、誰かと出合って交わす言葉も、たいした内容でなくてもいいものだ。

というような次第で、3月中に撮ったのを並べることにする。

60326-10.jpg

60326-20.jpg

60326-30.jpg

60326-40.jpg

60326-50.jpg

60327-10.jpg

60327-20.jpg

60327-30.jpg

60330-50.jpg

60330-60.jpg

60330-70.jpg

60330-80.jpg



  1. 2016/04/01(金) 15:27:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

春ですね~

こんばんは。
今日はこちらもかなり暖かくなりました。
北国にもようやく春がやってきましたね。

若い人たちの元気な姿を見るのは楽しいです。
先日88歳のお友達の家にお邪魔したら、若い人が家にいるっていいね~と言ったのです。
この私でも彼女からしたら若いのか・・・・と思い噴出してしまいました。

菊咲きいちげ、あずまいちげ綺麗です。
私もこのはなはやっぱり自然に咲いているのが好きですね~。
  1. 2016/04/01(金) 21:54:45 |
  2. URL |
  3. hanamomo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

こんのさん

おはようございます!

なんか時間がゆっくり過ぎるような雰囲気が伝わってきました(^^)
  1. 2016/04/02(土) 05:28:27 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

春です

hanamomoさん

はい、春ですねぇ 
若者たち、青春の雰囲気がいいですよねぇ

年寄りからみれば、年少の人はみんな若い
そういうことでしょう
素直に喜びたい!(笑)

今がイチゲの旬
旬もまた青春!
  1. 2016/04/02(土) 07:26:56 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

ゆったり時間

溶射屋さん

はい、春のこの時を、じっくりと味わいながらいきたい
でも、嬉しいけれど、ちょっぴり忙しい気分もわるくはない
そんな春です

ありがとうございます
  1. 2016/04/02(土) 07:31:06 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4483-012ab223