未分類日記以前の天童の家RSS|

カタクリ

25日からずーっと散歩日和が続いてる。
もちろん春風の強い日ややや寒さを感じる時もあったが、散歩にはなんの支障もない。
散歩だけに1日を費やしてたわけではない。畑仕事(草取りや耕運機かけ)もやりはじめる。

歩数計をみる
25日  5166
26日  4713
27日 11551
28日 10930
29日  6005
30日  7488

いろいろなものに出合う。その際に撮った画像が、フォルダに入ってエントリー順番待ちである。
どうしても、季節の時制にマッチしたものが優先的になるのはしかたない。時制に合わなくなるのがこわい。
先に撮った画像でも、時制的に支障なければ後回しになってしまう。中には、季節に合わなくなって捨ててしまうのもある。

今日は、昨日の散歩で出合った今年の初物、カタクリが最優先。やはり初物(初咲き、初蝶など)は一日を争うことになる。(笑)
ちなみに、過去のカタクリ初物日をみてみると、
2012年 4月17日
2013年 4月10日
2014年 4月 8日
2015年 4月 3日
初物日は、いずれも4月になってからである。

今年は、たいていが早い春。昨年よりもさらに5日早く開花した。
たった1株だから、選り好みができない。その1株を丁寧に撮る。

        60330-10.jpg

カタクリ1枚だけでは寂しいので
キクザキイチゲとアズマイチゲを

60330-20.jpg

60330-30.jpg


  1. 2016/03/31(木) 05:51:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

こんのさん

こんばんは!

先週末から26日まで中国出張でした。

中国でこんのさんのブログが何かの規制に引っ掛かり見ることができませんでした。

日々のお散歩大事だと思います。

カタクリというのですか?

とっても素敵です。
  1. 2016/03/31(木) 18:37:25 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

清純な花

カタクリの自生花はこちらでは見られません。
なんと清純な一輪の花でしょう。
写真は撮り手の心を写すと記されていましたが、初物を愛でる心が伝わって来ました。
  1. 2016/03/31(木) 21:45:48 |
  2. URL |
  3. くまお #Vkei6ehg
  4. [ 編集]

海外出張

溶射屋さん
中国でしたか。社長業もたいへんなのですねぇ

中国へは、以前2度しか行ったことがありません
昔の中国は、もう見られないでしょうね
いろいろと問題を抱えながらも、経済大国として発展しつつある
一衣帯水の国ですからね。また行きたいです

  1. 2016/04/01(金) 07:25:54 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

カタクリ

くまおさん
コメントありがとうございます

カタクリは、大好きな花です
今年の初咲き、見つけ、嬉しくなりました
今後もまたアップしますので見てください
  1. 2016/04/01(金) 07:29:50 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4480-a5f4ceb0