未分類日記以前の天童の家RSS|

ユキワリソウ 2


23日の「ユキワリソウ」で、文末に次のように書いた。

  ユキワリソウは、ぽつり、ぽつりと咲き、その周りに頭をまだ俯かせた白い小さな蕾が見えた。

  あと数日、そう暖かい日が2~3日続けば、咲き揃う。
  やはり、今年は開花が早い。

  そうかぁ 日にちをおいて、また来なければと思う。
  年に一度、里山で人知れずに咲くユキワリソウの可憐な姿を、きれいに咲き揃ったのを撮りたい。

26日、陽光が眩しい。
今年はじめてユキワリソウを撮ったのが22日。あれから4日経ってる。
ふ~む、そろそろ咲き揃ってるかも知れない。そう思えば、足は自然とあの里山へ向かう。

ミスミソウは、まだ背が低かったが、春の陽光をいっぱいに受けて咲いてた!
これでいい。十分に美しい。人知れず花開くユキワリソウにカメラを向ける。

        60326-y1.jpg

        60326-y2.jpg

        60326-y3.jpg

60326-y4.jpg

60326-y5.jpg


  1. 2016/03/28(月) 05:22:19|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

可憐

ゆきわりそう 可憐ですね。
秋田ではかたくりがさくと採っておひたしにしますが、このゆいきわりそうの茎も瑞々しくて食べられそうですね。
不謹慎ですね。
  1. 2016/03/28(月) 20:51:30 |
  2. URL |
  3. hanamomo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

早春の花

みちのくの早春の花、ユキワリソウも満開を迎えていよいよ本格的な春到来ですね!
そうですねえ!
早春の花々は”人知れず花開く”ところがいかにも魅力的ですね!
  1. 2016/03/28(月) 21:21:31 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

食べる

hanamomoさん
さすが料理名人!

ふふ、食べるほどの量が確保できればの は・な・し
カタクリのようにたくさんの株は見ないです

カタクリのようには増えないのが残念でもあり
それがまた可憐な花です

ユキワリソウ(ミスミソウ)の名前がいいですよねぇ

  1. 2016/03/29(火) 07:29:58 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

人知れず咲く

阿蘇望亭さん
誰に見られることない里山の斜面に
ひっそりと、しっかりと花開く
その花が可愛い
だから、また見に行きました(笑)

  1. 2016/03/29(火) 07:34:04 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4477-e9647f52