未分類日記以前の天童の家RSS|

再  会

カモシカ 3

26日のこと、いつものように散歩する。午前中はすっきりしない空だ。
散歩は自分の仕事みたいなもの。いわば日課だから、天気がよほどのことでないかぎり歩く。
晴れていれば気分も軽いのだが、いつもそうとはかぎらない。それはしかたないことである。

歩いて間もなく、昨日カモシカがいた雑木林にさしかかる。なんの気なしにカモシカがいた辺りに目が行く。
??! 錯覚かなぁと思った。昨日と同じ場所に、カモシカが見えたからである。じーっと動かないでいる。
目を瞬き、なおも見つめる。間違いない! 昨日と同じ個体のカモシカが、同じ姿勢で佇んでいる。

なぜと思う。考えたが、分からない。そこに餌が生えてる(ある)ようでもない。なのにまたやって来てる。
動かずに、じーっと散歩道を凝視してる。再会したカモシカにカメラを向ける。雑木の枝が邪魔だが、構わずにシャッターをきる。
昨日の画像よりは、きっとうまく写らないだろう。カモシカを写すというよりは、カモシカのいる場所を撮ることにする。

それにしても、どうして散歩道から眺められるこのような場所に来たのかなぁとまた思う。
再会が嬉しくて、「こっちへ来て!そこでは枝が邪魔で撮れないから」などと話しかける。
っふふ、もちろんカモシカは来ない。目を離さずに人間を注視している。カモシカは、たいていいつも人の動きをじーっと見る。
警戒心からということだろうが、それだけではなくて、人間への興味というか、関心もあるような気がする。

ある距離を確保した上で、いつまでも見ている。散歩道を左右に動く(歩く)分にはカモシカとの距離(間隔)が縮まらないので、カモシカは逃げることはない。
散歩道の柵を越え、カモシカに近づこうとすれば、躊躇なく逃避行動をとる。
散歩道で、意識的にそれをやってみた。昨日もそうだった。カモシカが動いたのは、柵を越え、近づいた時である。
26日も同じだった。もっと近づいて撮ろうと柵を越えた時、カモシカは素速く姿を隠したのだった。

60326-01.jpg

60326-02.jpg

60326-03.jpg

60326-04.jpg



  1. 2016/03/27(日) 05:18:26|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

眼を見ること

野生動物と出会った時に、
目を合わせるか、合わせないか、というのは、
大切な事のようですね。
昨日、テレビで野生動物専門の獣医の話を面白く聞きました。
私は、こんな近くで野生の動物を見たことがないので、この写真だけでもドキドキしてしまいます。
  1. 2016/03/27(日) 09:18:17 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

カモシカ

家族でしょうか、カモシカは何頭もいるんですねえ!
毛並みは年齢の差!
そうですねえ~かわいい毛並みと貫禄の毛並み!
納得です(笑)
しかし、それにしてもいずれの写真もよく撮れていますねえ!!!

新聞報道ですが、阿蘇の東部、宮崎、大分3県の県境地域で、九州ではめったに見られないカモシカが見られたと!
イノシシやシカが増えたことで餌が不足して人家近くまで下りてきたのではないかということです。
彼らも生きていくために苦労も多いようですね!

  1. 2016/03/27(日) 16:30:47 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

こころの窓

驢 人 さん
目は口程に物を言い、などと言いますが
それは動物にも当てはまるのでしょうか

カモシカは、もうあきれるほどじーっと見つめます
だから、つい人間の言葉で話しかけてしまいました
返答はありませんでした(笑)

続けて合ったのは、はじめてです
二度あることは三度も、といいますが
今日の散歩では、姿がありませんでした(笑)
  1. 2016/03/27(日) 17:12:18 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

イノシシやシカ

阿蘇望亭さん

イノシシは、福島県までで、山形・宮城以北はいないことになってました
ですが、最近は山形・宮城でも見られるということです
先年、イノシシ鍋をごちそうになりました

シカ(野生の)は、こちらでは見られません
エゾシカは、北海道旅行で見ました

野生の世界でも、餌の取り合いになるのですね
ガンバレ! 生き物たち

でも、畑の作物はエンリョして欲しいなぁ
  1. 2016/03/27(日) 17:19:37 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

年輪

りりしいカモシカさんと、初々しいカモシカさん。
お顔に年輪が出るのは人間だけではないのですね。
いやぁ、感動です!!
  1. 2016/03/28(月) 01:12:02 |
  2. URL |
  3. 25okurokku #AVgFLk6E
  4. [ 編集]

人間だけではない

25okurokkuさん

はい、動物にも見られますね
へへ 人間も動物ですから(笑)

でも、魚や鳥などはどうでしょうか?
鶴は千年亀は万年などといいますが
  1. 2016/03/28(月) 08:37:37 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4476-ef3f477b