未分類日記以前の天童の家RSS|

カモシカ 2


先日、舞鶴公園でカモシカに出合って、撮った。
ブログにアップし、阿蘇望亭さんのBBSにも投稿した。下は、BBSからの転載である。

  カモシカ 投稿者:こんの 投稿日:2016/03/15

  舞鶴公園で出合ったカモシカくん

  K1画像60312-k1.jpg


   Re: カモシカ   阿蘇望亭 -   2016/03/15

   カモシカ!
  近いようですねえ~
   毛並みまでしっかりとらえてナイスショット!!!

   カモシカってもっと黒っぽいのかと?
   冬の保護色???
*
25日の散歩(サイクリングロード)で、カモシカに出合う。
もちろん迷わずにカメラを向け、何枚もシャッターをきる。

阿蘇望亭さんのレスを思い出す。

  カモシカってもっと黒っぽいのかと?
  冬の保護色???

今回出合ったカモシカは、いつも目にする毛色だ。
舞鶴公園のは、まだ若々しいカモシカだったなぁ
今回のそれは、かなり老いたカモシカに見える。

保護色というより、大人になりきる前の、仔どもの毛色のように思われる。
今回のカモシカは、人間でいえば丁度自分の歳くらいに見える。老いた姿。
公園での画像と比べれば、そのことがはっきり分かる。

里山にでさえ、新緑はまだである。カモシカが食べられるものは乏しい。
腹を空かしたカモシカは、リスクを冒し里の畑に餌を求めてやってくる。
早春に芽生えたコシャク(ヤマニンジン)やカンゾウが狙いだろうか?

畑にだって、まだ作物は育っていない。
厳しい冬を越えたカモシカは、ようやく迎えた春を前にし、一層の飢餓感を増幅させてるのかも知れない。
もう少しの辛抱だ! ガンバレ カモシカくん。間もなくフレッシュな若葉が萌えてくる。

60325-w.jpg

60325-x.jpg

60325-y.jpg

60325-z.jpg

60312-k1.jpg

↑ 舞鶴山公園でのカモシカ(再掲)



  1. 2016/03/26(土) 09:37:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

お久しぶりです

こんのさま

先日は拙ブログにコメントを頂きありがとうございました。
長らくご無沙汰しておりましたのに、お声をかけて頂き嬉しかったです。


こんなに近くでカモシカを見ることができるのですか!!
以前LAでは鹿を撮ったことがありましたが、ほんの
一瞬でした。この距離でじっくりと見せて頂き、
感動しました。

山の生き物たちも春の芽吹きを待ち望み
美味しく食べているのでしょうね。
  1. 2016/03/26(土) 16:28:02 |
  2. URL |
  3. 流木民 #t5k9YYEY
  4. [ 編集]

野生動物

流木民さん
コメントありがとうございます

「天童の家」辺りは、まだまだ田舎で、猿(野猿)やカモシカなどがいて、畑の作物(トウモロコシ・カボチャ。スイカ・ぶどう等)を食い荒らす困り者です

ですが、動物も喰わなきゃ生きていけません
それを思うと、(まぁ、しかたないかぁ)と
  1. 2016/03/26(土) 17:36:48 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4475-cf5e2731