未分類日記以前の天童の家RSS|

妖精たちよ


18日、散歩日和になった。
いつものサイクリングロードを歩いた後に、一輪だけ咲いてたイチゲが気になって、あの場所へまた行った。
一日でいったいどのくらい咲くのだろう? あの一輪だけで、あとはまだ開花しないのかなぁ

いやいや、そんなことはなかった。白いのが数輪、そして紫色のも咲いてた。
ただ、あくまでも早咲きのようで、それぞれの花は、株間をあけ、疎らに咲いてる。
盛になれば、びっしりと間あいなく、おしくらまんじゅうのように咲き揃うものだ。

花たちは、咲き時をずーっと待ち続け、満を期して咲きはじめたのだなぁ
うん、嬉しい気分が膨らむ。
スプリング・エフェメラル 春の妖精たち ありがとう!

イチゲをカメラに収めた後、念のために線路沿いを東へ歩く。
ん? 念のためとは、もしかしたら初蝶から外れてしまったルリタテハに出合わないかと......
なんとも未練がましいというか、へへ 執念である。

?! 飛ぶ影が...... 違う蝶だった。
(やっぱり4月にならないとダメなのかなぁ)

また、影が飛ぶ。
あの影は、たしかルリタテハ!?
影が、着地した場所へ急ぐ。

とうとうルリタテハに、今年もめぐり逢えた。
なんだかちょっと小振りのような気がする。
ふ~む、できれば、昨日会いたかったなぁ

一日遅れの初蝶となったルリタテハ
でも、出合えて嬉しい。嬉しい気分だ。

        60318-10.jpg

        60318-20.jpg

60318-30.jpg

60318-40.jpg

60318-50.jpg

60318-60.jpg

60318-70.jpg

60318-80.jpg

60318-90.jpg



  1. 2016/03/19(土) 07:14:53|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

私も昨日、春を探しに行って
ルリタテハにもイチゲにも会ってきました。
準備ができたらアップしますね ♪
  1. 2016/03/19(土) 11:49:50 |
  2. URL |
  3. pallet #3Nwp5rdE
  4. [ 編集]

ルリタテハ・イチゲ

pallet さん

うふ 嬉しいですねぇ
期待で胸が膨らみます

さくらが、福岡で開花したようです
ありがとうございます
  1. 2016/03/19(土) 12:17:39 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

こんのさん

こんにちは!

なにはともあれカメラに納める事ができて良かったですね(^^)
  1. 2016/03/19(土) 16:18:14 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

はつもの

溶射屋さん
この時期には、一年の初物を出合います
それが嬉しくて......

昨年とはまた違う今年の姿
シュンランだったり
初ツバメと次から次に見られます
(あぁ、今年も見られた!)と
  1. 2016/03/19(土) 16:47:25 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4464-80c9188b