未分類日記以前の天童の家RSS|

今年の初物

17日、雲一つない青空が広がる。
読みたい本もあるのだが、読書どころでない気分。

洗濯物を吊り下げてる時、蝶が飛ぶのを見る。
「あっ! 初蝶だなぁ」 と独り言
ふむむ そうかぁ 蝶も春が来たのを喜んでる。

朝食を済ますと、散歩に出かける。
目指すは、例年ルリタテハを見る大森トンネルの向こう側。
あそこは、春を告げる花たちも真っ先に咲く場所である。

「天童の家」では、初蝶をそれぞれ次のようにアップしている。
2009年4月 9日
2012年4月12日
2014年4月 4日
初蝶は、いずれもルリタテハである。

今年も、初蝶はルリタテハをイメージしながら、いそいそと出かける。(笑)
やはり、蝶が飛んでる!
でも、その蝶は、ルリタテハではない。名前も知らない。はじめて見る蝶だった。

そして次々に目にする蝶は、馴染みのキタテハ。
期待のルリタテハの姿は、どこにも見られない。
やはり4月にならないとダメなのだろうか?
ないものねだりをしてもしかたない。ルリタテハを諦め、春告げる花を探す。

「天童の家」では、イチゲをそれぞれ次のようにアップしている。
2008年3月26日
2014年4月 3日
2015年3月28日

地面は、どこも枯葉色で、目指す花は見当たらない。ふむむ まだ時期尚早なのだなぁ
諦めきれず、未練がましく、なおも目をひからす。

?! ある! 白いものが一つ、花じゃないか!

それは間違いなくイチゲだった。
たった一輪、早咲きのイチゲだ。
一輪だけでは絵にならないのだが、初物だから、特別にエントリーだ。(笑)

60317-10.jpg

60317-20.jpg

60317-30.jpg



  1. 2016/03/18(金) 05:33:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4462-63f31f39