未分類日記以前の天童の家RSS|

ネコヤナギ咲く

今年もネコヤナギの花が咲いた。
毎年エントリーしている定番画像。

それでもやはり(今年も咲いたなぁ)との感慨をいだく。
もう間違いなく春だ。(笑)

昨年は、17日に撮っているから、ほとんど同日に開花してるのだなぁ
降雪が少なかったけれど、ネコヤナギに限って言えば咲くべき日に開花したのである。

因みに、オウレンの開花を調べてみた。
今年は、3月11日に撮っている。
昨年は、3月21日撮影だった。
オウレンについて言えば、やはり少雪の今年は開花が10日ほど早い。

マンサクやネコヤナギの花は、木に咲くから、残雪があっても時季がくれば開花する。
一方のオウレンは、やはり雪消えが早ければ、地熱も上がって開花が早くなると考えていいのではないか。
その正否は措くとして、とにかく今年もネコヤナギが咲いた!と春到来を感じている次第である。

     60316-10.jpg

60316-20.jpg

60316-30.jpg

60316-40.jpg

60316-50.jpg

60316-60.jpg


  1. 2016/03/17(木) 05:37:44|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

ネコヤナギ

ネコヤナギも咲いていよいよ春到来!
たくさんのシベがかわいいですね!
葯は黄色から赤くなる?
反対でしょうか・・?
真白な毛が花を優しく包んで暖かそうですね。
  1. 2016/03/17(木) 16:53:54 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

こんのさん

こんばんは!

ネコヤナギにこういう花が咲くこと初めてしりました。

小さい花ですが綺麗ですねぇ!(^^)

  1. 2016/03/17(木) 18:33:53 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

葯は黄色から赤くなる?

阿蘇望亭さん

(きれいだなぁ)とは思うのですが、それ以上は無知で申し訳ないです
赤いのが咲いて、黄色になっているように感じられますが(苦笑)

いろいろと教えてください。お願いします
  1. 2016/03/18(金) 07:58:04 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

ネコヤナギの花

溶射屋さん

ネコヤナギ このような小さな花が咲くのですよぉ
蜜を求めて、たくさんの蜂たちが集まって、賑やかになります

ありがとうございます

  1. 2016/03/18(金) 08:01:43 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4461-9784f7b5