未分類日記以前の天童の家RSS|

オートフォーカス

画竜点睛

今日のブログは、小鳥たち。
毎日の散歩で、小鳥たちに出合う。出合ったからといって、その都度カメラを向けるわけではない。
向ける、向けないは、その日の気分次第である。

気分というより、出合った小鳥の姿、光の当たり具合で、撮るのを諦めたり、トライしたりする。
冬に見た鳥たちの姿が、だんだんに見られなくなってきたように思う。北国へ行ってしまったのか?
スズメの動きが、なんとなく騒々しく感じられる。

今日エントリーする鳥たちは、3月になってから撮った。撮ってもダメなのがあるのはしかたない。
3回分の画像からどうにか見られるのを選んだつもりである。
例によって名前音痴の哀しさで、名前が分からないので、画像だけを並べた。

なるべく眼が写っているのをと考えたが、なかなか思うようなのがない。
「画竜点睛」といわれるように、眼がちゃんと写っていないと見られない。
理屈では分かっているつもりだが、実際にそのように撮るのは至難の技である。

動きの敏速な、というより警戒心の強い小動物を撮るのは、手こずる。
でも、それだからこそトライする面白さもある。
カメラマンの視力も衰え、また体力(反応力)も鈍くなって、小鳥の動きについて行くのがしんどい。
カメラ(レンズ)等の機材も、もっと良いものが欲しい。特に焦点合わせがマニアルでないのが困る。

今度カメラを購入する(何年先か?)時は、やはり手動で焦点が決められるのを選びたい。
考えてみれば、昔はすべて自分でピントを合わせなければならなかった。それがいつしか全て自動になってしまった。カメラが焦点を自動的に合わせてくれることに驚き、進歩の凄さに感歎したものだ。
しかし、写したい被写体にピントが合わないことがある。林の中での小鳥などは、お手上げだ。

つい先年までは、安価なカメラでも自動と手動の両方があったが、今では安価カメラには自動しかない。困ったことである。
自動のそれで、目指す被写体に焦点を合わせるにはコツが要る。ピント合わせに手間取ってると、動きの敏捷な小鳥は飛び去ってしまい、臍を噛む。

......と、まぁ それでも楽しみながら撮った。
趣味の世界だから、ふ~む肩肘張ることもない。

          60301-04.jpg

      ツグミ

60305-9z.jpg

      ホオジロ

60305-10.jpg

60305-20.jpg

60305-30.jpg

          60305-40.jpg

     シジュウカラ

        60305-50.jpg

         60311-b1.jpg

     コゲラ

        60311-b2.jpg


鳥の名前は、pallet さんに教えてもらいました
ありがとうございます


  1. 2016/03/14(月) 05:06:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

おはようございます。
鳥の名前調べ! わくわく(^^ゞ

1枚目は ツグミ(胸に黒い三角形▼の模様)
2枚目は ホオジロ(顔が白黒縞模様、尾は長め)
  ツグミとホオジロって似てますよね。
  私は鳥を見始めたころ見分けがつかなかった。
3枚目からのネクタイしてるヒトは シジュウカラ
最後の二枚は コゲラ
  (スズメくらいの小さなキツツキ。
   背中は白い横縞だけどお腹は褐色の縦縞)。

たぶん、合っていると思いますが(^^;
間違いありましたらどなたか教えてください。

今日はこちらも真冬の寒さです。
私、昨日は初心者向け一時間のバードウォッチングに行ってきました。
こういう催しには初めて参加してみましたが
ちょっと病みつきになりそうです。
  1. 2016/03/14(月) 09:38:00 |
  2. URL |
  3. pallet #3Nwp5rdE
  4. [ 編集]

バードウォッチング

病みつきになりそう
っふふ そういう病気は、罹りたいものです(笑)

鳥画像 並べる順序が違っているかも
教えてください。お願いします
  1. 2016/03/14(月) 10:27:12 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

ネクタイのヒト‼︎

ホオジロ って、頬白というほど、
頬は白くないのですねえ。

ネクタイしてるヒトは、ジャケットもお洒落ですね。このシジュウカラの方が、頬が白い…

やはり難しいですね。
注意散漫な私には、花の名前と同じく、鳥の名前も苦手の分野です。
  1. 2016/03/14(月) 11:09:47 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

鳥の名前も

驢 人 さん
おかえりなさい

花も鳥も、名前って難しく思います
図鑑を見ると、どれも当てはまるように思われ
また逆に、違うようだと不安になってきます
頬が白いのは全部ホウジロに思われたりとか

やはり分かっているひとに教わるのがいちばん(笑)

コメントに、うふ ちょっぴりあんしんしてます
  1. 2016/03/14(月) 14:02:02 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

ベレー帽

こんのさん
順番あってます。
名前もあってます!ってどなたかお墨付きくれないかな(^^ゞ

驢人さん おかえりなさい。
頭に黒いベレー帽かぶってるヒトもいて
その方はコガラっていうんですよ(^^。
  1. 2016/03/14(月) 21:02:41 |
  2. URL |
  3. pallet #3Nwp5rdE
  4. [ 編集]

ありがとう

palletさん
ありがとうございます

昨日の散歩で、また違うのを撮りました
その名前も分かりません
近日中にアップ予定です
よろしくお願います

小鳥たちのいでたちも、お洒落揃いですねぇ
そういう視点、男にはあまりなかった(苦笑)

  1. 2016/03/15(火) 07:26:59 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4455-9167ee17