未分類日記以前の天童の家RSS|

端 境 期


四季の移り変わる頃、特に冬から春にかけては、被写体が乏しくなる。
晩秋に枯れた花々や、落葉した樹木などが、芽吹き、萌黄、開花するまでには時間がかかる。
散歩しながら、なにかいい被写体がないかと探すのだが、なかなか見つからない。

「あぁ、端境だからなぁ」と独り言が出る。
端境期とは、正しくはどう使うのだろう?と検索してみた。
以下は、検索でヒットした中から選んで並べてみた。

1) 端境期とは
          http://www.yasai-gurashi.com/gakkou/nou/hazakaiki/index.html

端境期とは、野菜を収穫期と収穫期の間にできる、境目のことで、分かりやすく言えば、野菜を収穫できなくなる時期のことです。

地域によっても異なりますが、関東近郊の農家さんたちを目安にすると 、冬野菜と春野菜の間に起こる「冬の端境期」は2~4月の間、比較的長い期間に起こります。

夏野菜と秋野菜の間に起こる「夏の端境期」は9月ごろに起こりますが、「冬の端境期」に比べて軽度なため、野菜の出荷を休むまでには至らないことが多いです。

1) 野菜の生育には、2~3か月かかります

なぜ、「端境期」というものが生まれてしまうのでしょう?
それには、 まず、野菜の生育の特徴を見てみましょう。

野菜の種類によって様々ですが、大まかにご説明をすると、野菜の生育には大体2~3か月の時間がかかります
また、種の発芽にはある程度の気温が必要ですが、12月~2月ごろまでは寒さが厳しくなるので、種が発芽しなくなってしまいます。

すると・・・
下の表(割愛)を見ていただけると分かるように、 種蒔きができなかった12月~2月の2~3ヶ月後の、2月~4月は野菜の収穫が、できなくなってしまいまうのです。
これが「端境期」です。

端境期とは、野菜が収穫できなくなる時期のことです。
主に、冬野菜が終わって春野菜ができるまでと、夏野菜が終って秋野菜ができるまで、年に2回あります。
(略)


  端境期とは
           http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%BC%B6%AD%B4%FC

作物の出回らない時期。また、商品の入れ替えの時期。さらに広く、文化の移り変わりの時期。



  【端境期】
           大辞林 第三版 三省堂

前年産の米に代わって新米が出回る前の頃。9,10月頃。また,一般に農産物や商品の新旧交替期で,品薄になる時期。


ここまでが、前書きである。っふふ 長い前書きになってしまった。
ブログに使う画像が途切れることがある。なにも毎回画像を添えなきゃならないとは限らないのだが、それでも画像がないと、なんとなく寂しい。
そういう時、すでに過去に使った絵の再登場となる。(苦笑)

在職していた頃は、パステル画を描いてた。もちろん暇つぶしにである。
その前は油彩をやった。いわゆる「下手の横好き」である。
退職し、ブログを毎日更新するようになったら、カメラが主になった。

被写体の端境期だし、たまには「こんのギャラリー」を眺めるのもわるくないだろう。(笑)
新たに描いたのはないから、昔のそれを性懲りもなく並べた次第である。

20314-30.jpg

20314-c.jpg

20314-d.jpg

20314-e.jpg

        20317-60.jpg

   20314-03.jpg

20314-04.jpg

     20314-05.jpg

20314-06.jpg

        20314-07.jpg
  1. 2016/03/04(金) 05:06:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

こんのギャラリー 素晴らしいです!
パステルの柔らかな感じがすごく素敵ですね。
もっと見たいです。
これからも時々、ギャラリー開店してください(^^。
  1. 2016/03/07(月) 00:11:47 |
  2. URL |
  3. pallet #3Nwp5rdE
  4. [ 編集]

パステル画

palletさん

嬉しいコメント! ありがとうございます

探せば、もっとあるはずですが
ちょっとましな絵は、望まれればあげていますので
残り物は、へへ ダメなものばかり(苦笑)
探してみますね
  1. 2016/03/07(月) 07:57:34 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4443-233441e3