未分類日記以前の天童の家RSS|

ひな祭り

難転(南天)の猿

明日3日は、ひな祭り。
我が家でも、先日お雛様たちを飾って、毎朝ごはんを供えてる。
いくつになっても、ひな祭りは(いいものだなぁ)と嬉しくなる。

「男の日(5月節句)は、休み(祝祭日)なのに、ひな祭りには(休日が)ない。日本は、まだまだ男女共同参画社会じゃないのね」妻が不満顔でいうのを、複雑な思いで聞く。
3月にもう一つくらい祝祭日をつくってもいいのではないかと思う。

さて、屁理屈は措いて、素敵なお雛様をお目にかけよう。
先日、遥か九州大分から嫁いで来た姫たちである。
姫の親御さんから、次のような添え状があった。


追 伸
先日小さな布が木にへばりついているお人形?~~
うっかり、謂れを書くのを忘れていました。

風船蔓の種をお猿さんの顔に見立てています。

九匹の猿で九猿 →苦が去る
木は南天の木で難転 →難を転じる

つまり難を転じて苦が去るようにとのお人形でした。
*

というめでたいお雛様である。
書斎にずーっと飾って、眺めてる。
明日は、ひな祭りということで、改めてここにエントリーすることにした。

60116-60.jpg

60302-d2.jpg

60302-d1.jpg


60302-9x.jpg

   ↑  ↓   別府のT さん家から嫁いできたお雛様

60302-9y.jpg


  1. 2016/03/02(水) 14:31:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

フウセンカズラのおひな様

フウセンカズラのタネを利用して!
すばらしいおひなさまですねえ~

九州別府産!
Tさん、お元気でいらっしゃるようですね。
  1. 2016/03/02(水) 17:11:11 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

手作り人形

阿蘇望亭さん

Tさんは、着物の布を材料にいろいろと楽しいものを作っておられる
人形・袋物など
細工物の製作に打ち込んでおられます
  1. 2016/03/02(水) 17:29:37 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

ぬくもり

りっぱな雛飾りも美しくて素敵ですが、
こんなぬくもりのある可愛いお雛様は、
こころがほっこりしますね。
作られた方の手のぬくもりが伝わってくるようです。
  1. 2016/03/03(木) 02:38:01 |
  2. URL |
  3. 25okurokku #AVgFLk6E
  4. [ 編集]

ぬくもり

25okurokkuさん

ほんとに、ぬくもりを感じて、「こころほっこり」で~す
作り手の温かさが、まるで春のひざしのように伝わってきます

別府温泉の湯けむりまで感じます(笑)

  1. 2016/03/03(木) 07:37:57 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

写真追加で納得安心。素敵なお人形さんですね。
我が家は孫娘の初節句です。
  1. 2016/03/03(木) 08:56:01 |
  2. URL |
  3. 幻椏 #FXGmxbjY
  4. [ 編集]

初節句

時田さん
お孫さんの初節句 (いいなぁ)で~すねぇ

自分には、男の孫だけで、女の孫がいません
可愛いでしょうねぇ(羨ましい)

南天に跨る九猿のフォト
忘れてました(苦笑)

ありがとうございます
  1. 2016/03/03(木) 09:56:03 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4441-2d0f1315