未分類日記以前の天童の家RSS|

3月の吹雪


今日から3月。カレンダーを捲る。嬉しさがわく。
昨日の2月から、一夜明けただけ。そして3月になった。(笑)
気分的には、ぜんぜん違う。

昨日は、妻と二人でさくらんぼ畑に行き、今年の初仕事(剪定)をやる。
明日から3月だとの思いが、剪定作業への動機となったのは間違いない。
あでもない、こうでもないと言いながら、さくらんぼの枝に鋏をいれる。

ド素人百姓だから、きちっとしたノウハウがない哀しさ、なのだが、なにも知らないから、怖さもない。
「万遍なく陽光が当たるように剪ればいい」それだけを金科玉条にして作業をすすめる。

退職して以来、そんなふうにやってきて、それなりに収穫してきたのである。
っふふ、それがけっこう楽しいのだから、なにも言うことはない。(笑)

今朝から3月。起床し、カーテンを開けると、外は雪降り。まぁ 珍しいことではない。
それにしても、降りようが尋常でない。吹雪である。真冬でもめったに見られないほどの猛吹雪だ。
(参ったなぁ)これじゃ洗濯物も小屋の中に乾かすしかないなぁ

雪掻き道具(雪ベラやスノーダンプ等)は、もう小屋に片付けてしまってた。
それをまた取り出し、雪掻きをする。朝食前にやったのだが、食後には、もう降り積もって、再度雪掻き。
(春とはかけ離れた朝になったなぁ)

60301-50.jpg

60301-60.jpg

60301-10.jpg

60301-20.jpg

60301-30.jpg

↑  咲きはじめた梅も寒そう

60301-40.jpg


  1. 2016/03/01(火) 10:43:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

三月の雪

こちらでも、昨夜雪が降りました。
今朝も、薄っすら残っていましたが、
昼前の今は、ほとん融けてしまいました。
これが名残の雪、になるのでしょうか。

春の準備と、雪掻き、両方で大変ですね。
もう、肩の調子は大丈夫ですか?
ご無理の無いように、頑張ってください。
  1. 2016/03/01(火) 11:31:52 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

名残り雪

3月の雪は、珍しくないのですが
それにしても吹雪の程度が違います
天候が「劇症化」している、そんな気がします

名残り雪には、詩情がともないますが
今回の吹雪は、とてもそれには程遠い


そこにあるという存在感が、まだ気になります
が、ダイジョウブだと自分に言い聞かせてます

なんだかだ言っても、春ですねぇ(笑)
  1. 2016/03/01(火) 12:11:17 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

名残の雪?

凄く荒れたようですねえ~
これでも3月?
画像拝見してビックリです!
とても名残の雪って感じではありませんね。

阿蘇も山は白くなりましたが、明日からは暖かくなりそうです!

  1. 2016/03/01(火) 20:12:15 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

こんのさん

おはようございます!

まぁ~ビックリ!

我が静岡市ではまず考えられないシーンですよ(^^)

  1. 2016/03/02(水) 05:59:21 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

春の嵐

阿蘇望亭さん

コメントの通りです
春の嵐 断続的にそのような空でした

三寒四温を繰り返しながら、春がやってくる
そう思ってガンバッテおります(笑)
  1. 2016/03/02(水) 07:28:30 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

雪国天童

溶射屋さん

みちのく雪国の3月は、毎年このような日があるものです
それだから、なお一層春の訪れが待たれます
春到来の喜びがおおきいのでしょうねぇ

ありがとうございます

  1. 2016/03/02(水) 07:32:10 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4439-7c8581a8