未分類日記以前の天童の家RSS|

再稼働また

 
 原発の再稼働また一基増ゆさして大きく騒がれもせず      前橋市・荻原葉月

  老いの日を土に生きむと言ひし夫避難して後は読書にこもる   国立市・半杭螢子

上は、22日づけ朝日歌壇より


  三・一一深くて暗い谿である     三郷市・岡崎正宏

谿には、(たに)のルビがふってある。
(たに)とタイピングしても変換ならない。漢和辞典では(たにがわ)とあるので、それでやってみたが、変換ならない。

掲句は、朝日俳壇(29日づけ)入選句である。
ずーっと続けてる3.11関連作品で、29日づけではこの句だけで、短歌には入選作が皆無だったのは寂しい。

次の句は、畏友 時田さんの同日の入選作である。

  耳を切る寒気自転車月に飛ぶ     熊谷市・時田幻椏

次は、時田さんのブログからの転載である。
作品がより理解できる文章で、嬉しくなる。

 最近、我が家から約4キロ程の市立屋内プールに自転車で通う事がある。折角のトレーニングなのだから、
プールまでの往復も自転車で鍛えよう、と思うのだが・・、強風や強い冷え込みの時には車に成ってしまう。

 ある日のプールからの帰り道、空気は冷たかったが美しい望月の光を浴びて暗い道を走っていると、不思議と
ロマンティックな気分に成った。いささかリリックではあるが、実感だったのである。


花は咲く60223-s4.jpg

  60219-b.jpg

60219-c.jpg

60218-30.jpg

60226-20.jpg


      60226-10.jpg


 

  1. 2016/03/01(火) 05:17:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

今回も、変わらぬ御丁重な紹介に感謝です。何時もありがとうございます。

頂きました啓翁桜も、正月から花を持ち続け、その後芽吹き、鮮やかな新緑が我が家の玄関を美しく飾ってくれました。重ねて御礼申し上げます。
  1. 2016/03/01(火) 08:45:04 |
  2. URL |
  3. 幻椏 #FXGmxbjY
  4. [ 編集]

花は咲く

3.11から、間もなく5年
被災者のみなさんは、まだこころの傷が疼くのを堪えながらがんばっておられるのですね

平穏に暮らせる我が身がありがたいです

花は咲く
きっと、花は咲く
  1. 2016/03/01(火) 09:17:46 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4437-724e6464