未分類日記以前の天童の家RSS|

冬 の 虹


21日、マンサクの花が咲いたかどうか確かめに出かける。
昨年は、3月18日にアップしている。まだ1ヶ月も先のことである。

だが、今年は雪消えが早い。18日の新聞で、鶴岡(住宅街)ではマルバマンサクが開花しはじめてるという。
春のような暖かい日が続いたこともあり、昨年より一週間も早い今月13日に開花したと書いてある。

「天童の家」でアップするマンサクは、里山のものだから、まだ咲かないとは思いつつ、念のため確かめに行ったのだった。
それにしても、今年の雪消えは早いので、もしかしたら咲いてることもあるかもしれない、と......
まぁ 散歩が本来の目的だから、たとえ花が咲いていなくてもモトモトと思って歩く。

畑の雪もだいぶ融けて、雑草の緑が新鮮に映る。道端の雪が黒く汚れてわずかに残ってるが、あと2~3日でなくなるだろう。

ふと見る西空に、虹がでてる。(ほぅ 冬の虹!)
あるかなしのうすい色。カメラを向けても写るかなぁと、思う。
気にしながら、歩いてると、だんだんと濃くなってくる。

降るのは雪ではなくて、雨なのだなぁ
冬の虹の正体見つけたり!の心境に独り可笑しくなる。

雪国の冬に降るのは、当然のことで雪。
なのに、冬の虹ができるのは、雪降りではなくて、雨降りだから......
そうかぁ(雨水が19日だったからなぁ)と自分に言い聞かせ、(納得!)と独り笑いする。

(ダメモト)と思いながら、カメラを向ける。
雪国で見る、冬の虹
ふ~む、む そう言えば、先日「冬の虹」を、なぜか冬の虹がしつこく浮かんできたのだったなぁ

60221-60.jpg

60221-70.jpg

60221-80.jpg


  1. 2016/02/22(月) 05:44:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

冬の虹

雪がほとんどありませんねえ~
南国九州でも冬の虹は珍しいのですが、雪国ではこの時期は雪が普通なんだから、虹が出るわけもなく!
そうなんですねえ~

その冬の虹が!
貴重な画像は、きっと、こんのさんへのご褒美でしょうね!
  1. 2016/02/22(月) 19:01:58 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

こんのさん

おはようございます!

なにはともあれ虹をみると徳をした気持ちになりますよね(^^)

素敵なシーンを撮影することができて良かったですね!
  1. 2016/02/23(火) 07:28:13 |
  2. URL |
  3. 溶射屋 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

ご褒美

阿蘇望亭さん

はい、冬の虹は、大きなご褒美と嬉しくなりました
強請ったわけではないのですからなおさら喜んでます

よろこびも生きてゐてこそ冬の虹
  1. 2016/02/23(火) 10:02:46 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

あえかな虹

溶射屋さん

虹に出合えるのはホント嬉しいものです
虹を撮るのは、なかなかチャンスがない

はい、なんとか撮れて良かったなぁと
ありがとうございます


  1. 2016/02/23(火) 10:07:41 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4426-b923d28b