未分類日記以前の天童の家RSS|

春のくる道

カレンダーでの冬季は、2月まで。3月からは春季となる。
だが、みちのく山形では3月になっても雪が降るのは珍しくない。

でも、今年の天気を考えると、(暦通りだなぁ)と思ってしまう。
もう春になったような気分で、雪など降らないのでは...... と

畑のようすを見れば、その思いは、ますます強まる。例年の状況を思い出しながら、そう思う。
積雪が融け、樹木の周りの黒い土とそこに生えてる緑の草を見て春になったのだと感じる。
雪解け水が、春の小川になって、勢いよく流れるさまは、まさに春到来を告げてる。

果樹の剪定作業も、確実に例年より早く、畑に通う足跡の雪融けもすすんで、細く長い道が曲がりくねりながらずーっと続いてる。
2月中旬なのに、もう春が目前にあるような気がする。
このまま(春になるんだなぁ)と思えてくる。

しかし、よく考えてみれば、そうはならないだろう。過去には、梅の花が満開の時に降った雪を見ている。
福寿草が、スイセンが、クロッカスが、雪に埋まって咲いてるのを知っている。
とは言え、今年の季節の移り変わりは、ほぼ1ヶ月早くすすんでる。

さくらの開花は、どうなるのだろう?
昨年もかなり早くに、いろいろな花が一斉に咲いた。今年もそうなるのか?
ならば、こうしてのんびりしているわけにはいかない。果樹の剪定はまだ1本もしていないからだ。

肩の不具合は、ほとんど気にならないくらい回復した。
そろそろ重い腰を上げなければなるまい。
春が、もうそこまで来ている!

60215-01.jpg

60215-02.jpg

60215-03.jpg

60215-04.jpg

60215-05.jpg



  1. 2016/02/18(木) 05:16:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

コメント

雪根開き

今年はそちらも雪が少なそうですね。
もう根開きが始まっている!

先日初詣に行った時に山のほうも始まっていました。
でもたまにどか雪も降るのが二月。

春一番の農作業は何をなさいますか?
  1. 2016/02/18(木) 07:46:17 |
  2. URL |
  3. hanamomo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

雪消し・剪定

hanamomo さん

>春一番の農作業は?

妻は、雪消し
夫は、剪定です

今年は、ホントに少ない降雪で
雪掻きもラクチン
屋根の雪下ろしは、一度もしませんでした

これからドカ雪があっても、平気です
今朝の光は、もう春の色そのものです
  1. 2016/02/18(木) 07:56:59 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

根開き!

根元の雪だけが溶けている現象…
ちゃんと、当てはまる言葉があるのすね。
感動、目が覚めました!

根元が開く…
樹木の体温が、雪を溶かしている、とか。
ああ、すごいなあ‼︎
今まで何度も、同じような写真を見たことがありますが、
なぜ?と思わなかったことに、呆れる思いです。

こんのさん!素敵な写真をありがとうございます。
hanamomoさん、素敵な言葉をありがとうございます。
  1. 2016/02/18(木) 10:42:11 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

あ…

さっきのコメント、

>言葉があるのすね。

というのは、「あるのですね」の「で」が、抜けてしまったミスですが、
「あるのすね」って、なんか東北の言葉っぽくて、なんか、嬉しい…(笑)
  1. 2016/02/18(木) 10:48:59 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

ことば

驢 人 さん

ことばって、面白いです
根開きもさることながら、東北の言葉っぽいそれ
「あるのっすね」となるようです(笑)

月山の6月は、ブナ林の根開きがきれい
恰好の被写体になります

ありがとうございます
  1. 2016/02/18(木) 16:51:05 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

春近し

春がそこまで!
果樹の剪定が始まっているんですね~
根開き・・いい言葉ですね!
雪解け水も九州では見られない現象!
短い”春近し”という言葉のなかにもその土地柄がいろいろ感じられておもしろいですね。
  1. 2016/02/18(木) 20:39:54 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

濁流・清流

雪融け水が集まり、かなり増水します(洪水注意報がでるくらい)
でも、雨で濁流になるようには濁りません
「清流」と言っても言い過ぎではないです

じわり・ぽたりと増えてくからでしょうか
  1. 2016/02/19(金) 07:44:29 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4419-4b9c4df3