未分類日記以前の天童の家RSS|

春の足音


まだ冬の真っ只中なのに、今年は雪が少なく、気温も暖かい。季節は、例年より1ヶ月先に進んでるような気がする。
2月には、これまで冬場の温泉を楽しんでた。それなのに、今年はもう花見の話題である。妻は、どこへ行こうかと花の名所を探してる。
昨年は、白石川堤の豪快華麗なさくらを楽しんだ。一昨年は、角館の枝垂れ桜や桧木内川堤のそめいよしのを観た。

「弘前城のさくら、見たいけど、遠いものねぇ」妻が、夫の顔を覗いながらいう。
「ん~ぅ 中尊寺へ行った時は、二泊だったから遠いとも思わなかったなぁ」
90になる母がいて、二日間留守することはどうか? そのことがいちばん気懸かりである。

「パパは、どこへ行きたい?」
「花見山、久しぶりだから」
「6年ぶりかなぁ...... 行ったのは、3.11前だったよね」

「福島なら、枝垂れ桜も見たい」と妻
「三春のね」
「違う! ここのが見てみたい」JTBのガイドブックを指差す。
そこには『日中線跡しだれ桜』の写真がある。

妻は、方向音痴気味で、花見山(中通り)とそこ(会津)はかなり離れてることは念頭にないようだ。
しかし、弘前とは違って、同じ福島県内だから、方向は少し違がってもたいして離れた距離ではない。
1泊を飯坂温泉あたりにすれば、ゆったりした花見が楽しめる。

まだ、冬なのに、もう、花見が話題になっても違和感を覚えない。
景色を眺めても、ほらね 春の気配が感じられる。春の足音がかすかに聞こえてくる。
冬だからこそ、花見を思う。その話題が弾むのである。

60212-50.jpg

60212-01.jpg

60212-02.jpg

60212-03.jpg


  1. 2016/02/14(日) 05:41:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

春近し

春一番も吹いて・・
旅の計画も具体性が増してきたようですね!
  1. 2016/02/14(日) 19:57:38 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

春一番

今年の冬は、なんだかアッという間に
なんだか騙されてるような気がします(笑)

春は、確実に近づいてるようですが
どのような春になるのか気になります
  1. 2016/02/15(月) 07:38:36 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4414-778d4c88