未分類日記以前の天童の家RSS|

積雪の林道で


ある方のブログに、次のような文章があった。

 来週は、もっと気温が上がるとの予報。
 このままでいけば、今年の冬らしい冬は 1月 16日 ~ 31日 の半月でしかなかった、ことになる。

  今日は立春。 明日からは暖かく・・・・。

ふ~む そうだなぁ と、思う。
例年なら、12月下旬から2月いっぱいが冬と言える山形。
なのに、今年の冬は、雪が少ない。寒さもそんなでない。

この時期、毎年行ってる奥山寺への林道。
やはり積雪が少ない。
寒さが緩いのか、堅雪(高雪)にならず、雪面を歩くことはできない。
少ない雪なものだから、林道を歩いた。こんなことははじめてである。

雪山の景色が、いまいち寂しいようす。
雪面には、動物たちの足跡がたくさん。

姿を探すが、なににも出合わない。
動くのは、空の雲だけ
と、思っていると
ざぁー いや、さぁー とかな
杉林の積雪が弾けるように落下する

舞い上がる雪の飛沫
白い粉に陽が射して
キラキラ輝く白い粉
舞い上がる雪の飛沫

60203-10.jpg

          60203-40.jpg

          60203-50.jpg

60203-60.jpg

60203-70.jpg

60203-20.jpg

   60203-30.jpg

60117-x.jpg



  1. 2016/02/05(金) 10:39:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

やっぱりこの冬は雪が少ないんですか~
降り過ぎるのも困るけど、降らないとちょっと心配にも???
何事もほどほどがいいですね。
  1. 2016/02/05(金) 16:15:58 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

1/6

今年の積雪量は、例年の 1/6 だとか
少ないですねぇ

はい、なにごともほどほどがよろしいようです

  1. 2016/02/05(金) 16:58:30 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4401-5813d90e