未分類日記以前の天童の家RSS|

雪上で遊ぶ

雪(寒冷)は、いろいろな遊びを可能にする。
スキー・スノーボード・スケート・ソリ・雪合戦・雪中カルタ取り・ワカサギ釣り・雪上相撲などなど
強調していいのは、転んでも痛くないし、汚れないことだ。

大人になって、転ぶことはめったにない。というより転べない。
だが、雪の上では、たいした抵抗もなく転べるのが嬉しい!
転ぶことって、こんなに楽しいことなんだったのかと驚く。

また、雪や氷は、摩擦が少なく、それを利用した思いがけない運動ができること。
雪は、純白で、手法により鮮やかな彩色ができ、造形も比較的容易なこと等が楽しい。

あまり難しいことを言わなくても、はい 雪上では手軽に楽しめる。
楽しんでる子どもたちの姿を並べることにする。

        60131-k1.jpg

60131-k2.jpg

60131-k3.jpg

60131-k4.jpg

60131-k5.jpg

60131-k6.jpg



  1. 2016/02/03(水) 05:16:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

転ぶこと

転ぶことが楽しい。
そんな気分、まったく忘れていました。

さすが、こんのさん!
心が、柔らかい!
子供の心を忘れていないから、こんなに楽しそうな写真が撮れるのですね。

スケート場で、転けまくり、全身で滑って喜んでいた、
小さい頃の次男を思い出しました。
私は、周りの方に迷惑をかけるのが申し訳なくて、
怒りまくっていたのです。
雪国で育っていたら、こんなに楽しい遊びができたのですねえ、
残念です!
  1. 2016/02/03(水) 08:46:15 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

滑 る

綿製と違って、化繊の衣類は、雪との摩擦が小さくて
よく滑る
ソリなしで、全身で滑れます
はい、身体全体で滑られます

転ぶって、快感が伴います
雪は、天然・自然のクッション(笑)
仰向けでも
前向きでも
引力のままに転べます(笑)

怪我なし
汚れなし
快感あり
  1. 2016/02/03(水) 14:31:31 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

雪は宝

子どもたちの楽しそうな表情!
こんな子供たちを見れば大人も張りきらざるを得ませんね!
素晴らしい雪の贈りもの!!!
  1. 2016/02/03(水) 20:53:25 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

贈り物

阿蘇望亭さん

厚く積もった雪は、景観もさることながら
雪世界を創りだす
創造(雪像など)の世界となり
遊び(滑り台など)道具となり
分厚い快適なクッションになる

そういう世界で、子どもたちは、大人には考えられないような世界を楽しんでるような気がします

雪は、贈り物
雪は、宝もの
  1. 2016/02/04(木) 07:42:25 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4399-792ca6f0