未分類日記以前の天童の家RSS|

雪降りの日


雪国に暮らす老齢者は、冬になって雪が降れば、家にいて静かにすごせばいいと思ってる。
しかし、実際にそうしてみると、なんとももの足りない。手持ち無沙汰というか、落着かない。
せめて散歩がしたい。でも、雪降りで、寒ければ、どうしても腰が重くなってしまう。(苦笑)

以前だったら、本読みで時間が過ぎるを忘れたのだが、今は、その読書にも熱中しきれない。
妻が、新聞やテレビをみているのを時々横目で覗いながら、なんとはなしにパソコン前にいる。
2・3日剃り残した顎下辺りの伸びた数本の髭を手でむしり取ろうとするが、なかなか抜けない。

「ママ、これを切ってくれ!」鋏と喉を妻の膝前に投げ出す。(笑)
「これ(鋏)でなく、あれを持ってくるからね」妻が、あれを取りに行く。
あれとは、カミソリのこと。っふふ、「あれ」だの「これ」だのと代名詞の会話になってしまう。
その「あれ」で、横になってる男の伸びた数本の髭を剃る妻。なんとも間抜けた構図で、他人さまには見せられない姿だ。

テレビは、琴奨菊の優勝にまつわるエピソードの数々が放映されてる。
「パパ、ここ見て」妻が指差す記事を読む。

 琴奨菊が花道を引き揚げるとき、初土俵が同じの豊ノ島が祝福した。
 「ずっと一緒に戦ってきて......。一番優勝がうれしくて、一番優勝されて悔しい相手です」とさわやかな
 笑顔を見せた。

「ね、豊ノ島の言葉、ほんとだと思うな パパはどう思う?」
「あぁ、二人は小学校から知り合ってた仲良しというから、正直な気持ちだろうなぁ」

31歳の初優勝。そして今月末に結婚式を挙げるという。
「いい話だ。人生の華、の時だね」

テレビが、南国に降る115年ぶりの雪降りを報じてる。
車の渋滞や事故も多発してるという。
我が山形県大蔵村肘折では、2m38cmの積雪になった。

部屋の温かさで、ガラス窓が曇る。
ガラス窓の向こうで、雪がちらちらと降り続いてるのが見える。
やはり、老齢者は、家で静かにしているのがベターなのかなぁ



  1. 2016/01/25(月) 11:55:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

大雪

大蔵村では2m38cmですか!
孫が暮らす天草、熊本で最も暖かい地域ですが6cmの積雪があったとか!
笑われるかもしれませんが、珍しい<大>雪に、子どもたちは大喜びでカマクラをつくってはおおはしゃぎ!
今日も、そして、明日も休校だそうです。
地域差!・・日本は広いですねえ~!
  1. 2016/01/25(月) 19:44:39 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

休 校

「アメリカでは休校」のニュースがながれてましたが
天草でもなのですね
6センチとは、驚き

天童もだいぶ積もりましたが、例年並み

でも、今年は寒波は、やはり記録をぬりかえる凄いものみたいですね

  1. 2016/01/26(火) 07:56:37 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

温泉‼︎

今日は朝から、
肘折温泉のHPを見ています。
ライブカメラに、雪景色が映っています。
アクセスも、確認!

我が家〜伊丹空港〜山形空港〜肘折温泉

うんうん、いいねえ。
いつか、きっと!です。
  1. 2016/01/26(火) 10:41:02 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

いつか、きっと!

肘折温泉
積雪量が、ある基準を越えると、宿泊料金が割引なる
さらに、降り積もって記録をぬりかえる量になると、宿泊代が無料になる
そんな恩典?もあるのですが...... (笑)

いつか、きっと!
約束!
  1. 2016/01/26(火) 15:00:17 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4388-ba8d90cf