未分類日記以前の天童の家RSS|

雪の音

雪降る音

18日、ようやく冬らしい雪が降った。
っふふ なんとなくホッとする気分。
やはり冬は雪降りが自然な気がする。

なんの変哲もない雪降りなのだが、へへ カメラを向ける。
はい、雪がぞくぞく降ってくる、ただそれを撮る。
ん? 雪降りをあらわす言葉って、なにだろう?

なんの気なしに、「ぞくぞくと降る」と書いたが、短詩などでは、よく「しんしん」と表現される。

ちょっと雨音を思い浮かべれば、ぽつぽつ・ぱらぱら・ざあざあ・しとしと・しょぼしょぼ等と書かれる。
いわゆるオノマトペである。
雪の場合は、どうだろう......

ぞくぞくは、どうも俗っぽい(笑)。やはりしんしんかなぁ
他になにがある?

雪やコンコン、こんこん・ちらちら・
しーんと・さくさくなんてないかなぁ(笑)

雨降りには、実際にそれなりの音が伴うけれど、雪には、そもそも音がない。
音はないけど、雨降りと同じくらいさまざまな降り方があるような気がする。
雪降りに音があったら、それこそバラエティーに富んだ世界が広がるはずだ。

写真を撮りながら、そんな埒もないことを思ったのだった。

60118-20.jpg

60118-30.jpg

60118-40.jpg

60119-a.jpg

追 加

先ほど、hanamomoさんのブログにアクセス
そこで次のようなフレーズに出合い嬉しくなる

   8時前、雪はのんのんと降っていた。

あぁ、「のんのんと」  (いいなぁ)


  1. 2016/01/20(水) 05:18:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

雪の音

こちらは今しんしんと静かに降っております。
降る雪にしても、踏む雪にしても実に細やかな表現がたくさんありますね。
歩いていていやなのは、下が凍っていて上にさらさらした雪がかぶっている片栗雪、す~っと滑って転ぶこと請け合い。
寒さのピークですね。
のんのんと降っては欲しくないものです。
  1. 2016/01/20(水) 08:00:17 |
  2. URL |
  3. hanamomo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

片栗雪

momoさん
コメントありがとうございます

片栗雪
そういう呼び名(言い方)があるのですね
はじめてです
ふ~む、わかるような気がします
  1. 2016/01/20(水) 12:10:22 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

ホッとする気分

楽しみにしていた雪のお写真を拝見できて、
嬉しかったです。
楽しませていただきました。

大阪もほんの少しですが、雪が舞いました。
こちらは「はらはら舞う」とでもいう感じでしょうか。

冬を実感する寒さに、私も何かホッとしています。
  1. 2016/01/21(木) 00:00:45 |
  2. URL |
  3. 25okurokku #AVgFLk6E
  4. [ 編集]

はらはらと

25okurokkuさん

あぁ、「はらはらと」ですね
そういうのもありますね
あります!

 はらはらと雪降る夜の雪女


  1. 2016/01/21(木) 08:37:43 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4380-e861fc4a