未分類日記以前の天童の家RSS|

雪 降 り

薄き雪

  薄き雪陽を待たずして風に消ゆ

上は、畏友 時田さんの句である。

年末年始は、雪がほとんど降らなかった。降った日でも積もることはなく、陽が照れば直ぐ消えてしまった。
時田さんの句の雪は、年末よりももっと先に降ったものだろう。
いや、降った時期を云々することではない。詠まれてるのは時ではなく、事象の儚さにともなう心情である。

わずか17文字で表現する世界の深さ、こころのありようを詠う、詠えることに羨望を抱く。
自分にはできないことなので、なおさら句の味わいに深淵を感じる。
っふふ、つくれない、詠めない者の鑑賞の楽しさである。

句を繰り返し呟いていると、ふ~む どういうわけか虹が連想された。
虹は、夏の季語だから、へへ 雪の句とは遠い距離なはずだが......

せつなさも生きてゐてこそ冬の虹

陽射しに消える雪、そんな毎日がつづいた。
だが、小寒が過ぎると、さすがに陽が照っても直ぐには消えなくなってきた。
気温がさがってきたからである。


秋田のhanamomoさんから、次のようなレスポンスである。
Commented by hanamomo08 at 2016-01-16
>こんのさん
 こんにちは。
(略)
 数日前から大きな道路を除き、真っ白な道になりました。
 これで根雪でしょうね。


根雪
そうだなぁ 
天童の根雪は、もうちょっと先のようだが、早晩根雪になる。

根雪になれば、散歩道も限られてくる。
今のうちにせっせと歩かねば......

*
上は、昨日書いた。

一夜明け、この冬はじめての本格的な雪降りとなった。
十センチを超える積雪で、雪掻きもやる。
まだうんざりするような雪ではない。

ふ~む、やはり根雪になるのかなぁ

↓ 以下の画像は、昨日以前に撮った

60113-a.jpg

60115-02.jpg

60115-01.jpg

60113-b.jpg

60113-c.jpg


  1. 2016/01/18(月) 09:53:21|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

御礼

何時も変わらぬ御厚情に感謝です。
熊谷も雪で、朝起きると一面の銀世界でした。その美しさを愛でながらも、雪に極めて脆弱な地域ですから、生活に支障の起きない様、雨と共に消えて欲しいとも思っています。人間、本当に我儘なものです。

ありがとうございました。
  1. 2016/01/18(月) 10:41:56 |
  2. URL |
  3. 幻椏 #FXGmxbjY
  4. [ 編集]

埼玉文学賞

時田さん
今日のは、「予告編」です(笑)

本番は、後日の予定です

天童も降りました

ありがとうございます
  1. 2016/01/18(月) 10:53:05 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

素敵な御句

せつなさも生きてゐてこそ冬の虹  幸生

素晴らしい御句ですね。心の感じたままに、5・7・5の言葉を調べに乗せて下さいませ。
実は、季語も音数もとらわれる事無く、感じたままの思いを詠んで下さる事が、一番と思っております。
俳句は日記、と言う俳人もいらっしゃいます。是非詠み続けて下さい。写真のシャッターを切る様に、です。
  1. 2016/01/18(月) 10:58:45 |
  2. URL |
  3. 幻椏 #FXGmxbjY
  4. [ 編集]

せつなさも…

良いですね。
今野さんの世界、境地というものを感じます。

感じたまま、これがむつかしい…
  1. 2016/01/18(月) 11:50:32 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

俳句頭

カメラは、特別苦労なしに写真頭になりますが
俳句や短歌は、その頭(モード)に切り替えるのがたいへんです(笑)

あまりかわったことはしない方がよさそう
ということで...... ご勘弁ください
  1. 2016/01/18(月) 12:21:03 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

せつない

驢 人 さん

いまがいちばん幸せ
とばかりはいかないことがたくさんあります
せつないこと
ありますね

モード切り替え
しっぱいすることしょっちゅうです
  1. 2016/01/18(月) 12:24:05 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

十センチを超える積雪!
ニュースを見ていると、今ごろひょっとして暴風雪になっているのでは?
極端は変わりよう!
くれぐれもご用心ください。
  1. 2016/01/18(月) 19:41:09 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

十数センチの積雪

阿蘇望亭さん

道路の除雪があると、家への出入り口が、道路の雪で塞がれます
起きがけ第一の仕事が、塞いでる雪の排雪です

昨日の雪掻きにつづいて、今朝は雪掻きならぬ排雪でした
雪(積雪)は、やはり厄介ものです(苦笑)
  1. 2016/01/19(火) 07:55:47 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4378-984eaaa2