未分類日記以前の天童の家RSS|

ついた足跡


13日早朝、洗濯物を乾かそうと玄関をあけ外に出た時、表の池からデッカイ鳥が飛び去るのを見る。
アオサギが、池の魚を狙っていたのだ。サギの足跡がくっきりと雪についてる。
餌獲り場を立谷川にしている鳥なのに、どういうわけか時折集落の池にやってくる。

池に鑑賞魚を飼っている家では、なんらかの防鳥手段を講じている。例えばネットを張るとか、光る糸を巡らすなど。
「天童の家」では、糸を張ってサギ被害を防いできた。
冬が近づき、池の雪囲いをやった時点で、糸は撤去した。積雪で池が埋まってしまうからである。

ところが、今年は降雪がなく、池は広々とし、泳ぐ鯉が眺められる。
防鳥糸がなくなったものだから、サギにとっては絶好の餌場にうつったのだろう。ぬかりなくやって来た。
13日は、そのことを妻に話しただけで、なんの対策もなしですごした。

14日早朝、またアオサギが飛び立つのを目撃する。
足跡もくっきりとついてる。絶好の餌場とみたようだ。憎っくきアオサギめ! 獲られて堪るものか!
「今日も来てた」妻に報告すると、「ダメ! すぐ糸張って」と叱咤激励(笑)

(鳥だって、やはり喰わなきゃぁならないのだなぁ)と、笑って済ますわけにはいかない。
昨日は、猿の食について書いたが、へへ 猿のそれとはちがう気分である。
生きものは、やはり喰わなきゃならない。
それは分かっている。でも、だからといって家の池の魚が喰われるのを黙って見過ごせない。

というわけで、再度 防鳥糸を張り巡らした次第である。

この時期は、いろいろな鳥たちの姿が目につく。名前が分からないし、動きが疾いものだから、カメラを向ける機会も多くない。
たまに気が向き撮ることもある。よく見れば、はい かわいい。でも、鳥の撮影には、やはり三脚と望遠レンズが必須。
自分の場合は、あくまでも散歩が主で、撮影は従だから...... 

60113-10.jpg

60113-20.jpg

↑ 13日の足跡     ↓ 14日

60114-10.jpg

60114-20.jpg

60115-b.jpg

60113-40.jpg

60113-50.jpg

60113-60.jpg

        60115-a.jpg



  1. 2016/01/16(土) 05:11:10|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

コメント

たいへんですね

天童の家にはいろんな動物がやってくるのですね。
アオサギはこのあたりの田んぼでもとく見かけます。
池の中は鯉ですか?
近所のお宅で一夜にして池の鯉が食べられたという事件を思い出しました。
新潟から取り寄せた貴重な品種とかであるじはとても嘆いておりました。
早めにネット張ってよかったですね。
  1. 2016/01/16(土) 09:36:40 |
  2. URL |
  3. hanamomo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

田 舎

なにしろ田舎ですからねぇ
鳥類でいえば、雉なども庭先を闊歩したのですが
最近は姿が見えないです

池の魚は鯉と金魚
新潟長岡(山古志地区)は錦鯉の本場ですからね

サギは大型ですから、相当大きな鯉もやられてしまいます

  1. 2016/01/16(土) 12:50:57 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

想定外

雪がないという影響が思わぬところに・・
改めて防鳥糸を張るという羽目に!
やらなくてもいいはずの仕事がふりかかるというのは嫌なことですよね!

ジョウビタキ(?)は望遠レンズなしで?
300mm(?)の望遠でかと思いました!
  1. 2016/01/16(土) 17:12:45 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

300mm

阿蘇望亭さん
池は、雪ですぐ埋まると思って油断してました
が、その雪が降りません
池の魚は、上空から丸見え(苦笑)

はい 300mmレンズです
立派な(笑)望遠
ズームレンズ1本 それのみでやってます

鳥をやるには、500mmが欲しい(苦笑)
  1. 2016/01/16(土) 17:58:41 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

矢印

鷺の足跡が、矢印→の様だ、
と思って、一句出来ないか…と一晩、考えていましたが、
よく見たらというか、考えたら、
矢印の向きと、進行方向は逆なんですよね(笑)
こりゃ、駄目だ…
  1. 2016/01/17(日) 10:05:19 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

進行方向は逆

驢 人 さん

一句 欲しかった!なぁ(笑)

これからは、雪の上にたくさんのいろいろな足跡がみられるようになります
ずいぶんと野生動物がいるのだなぁと驚きます
  1. 2016/01/17(日) 14:49:47 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

一句

とりあえず、一句アップしました。
足跡の写真をお借りしました!
ありがとうございます。
  1. 2016/01/18(月) 00:00:05 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

嬉しい!

雪上の足跡が指す青天井    驢ノ462

句もいい!ですが、エッセイがまた いい!

ありがとうございます
  1. 2016/01/18(月) 08:28:22 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する