未分類日記以前の天童の家RSS|

再 会

例年になく降雪が少なくて、小鳥たちは餌探しに困らないはずだ。
だが、りんごはもうほとんど喰い尽くし、柿は熟しきって地上に落果してる。
これまで無視してきたウメモドキの赤い実にスズメ・ヒヨドリ等が来るようになった。

庭のウメモドキに我がもの顔でやってくるのは、スズメより一回り図体の大きなヒヨドリである。
ヒヨドリは、自分の縄張りに入り込む小鳥たちを見ると、激しく追い立てる、テリトリー意識の強い鳥だ。
カラスは、柿を食べるが、ウメモドキは喰わない。だからカラスを追うことはないが、スズメは容赦なく追い立てる。

12日、朝食を食べ終え、ウメモドキを眺めていたら、スズメとは違う鳥がウメモドキにやってき、啄んでる。
鳩よりは一回り半位小さい。ヒヨドリのスマートさがない。カメラを向ける。
画像処理し、以前に見たことがある鳥だ。だが名前が分からない。「検索」する。
しかし、植物と違って鳥はなかなか難しく、まもなくギブアップ(苦笑)

この前見たのは、2010年12月13日だった。5年ぶりの再会。
......はたして、あの時の若鳥だったかは分からない。
でも、忘れずに来てくれたような思いがし、嬉しい。

60112-10.jpg

60112-20.jpg

60112-30.jpg

60112-40.jpg

60112-50.jpg

↓  過去画像(2010.12.13日撮影)

01213-z.jpg

↓  過去画像(2010.12.17日撮影)

01217-10.jpg


  1. 2016/01/14(木) 05:18:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

小鳥の名前

こんにちは

黄色の小鳥は "カワラヒワ" だと思います。

私も 13 日に、山を見ながら同じような場所を走っていました。
http://livelikethewind.blog.fc2.com/blog-entry-326.html
  1. 2016/01/17(日) 12:15:09 |
  2. URL |
  3. shigeru #-
  4. [ 編集]

カワラヒワ

shigeruさん

はじめまして
自転車(バイク)をなさっておられるのですね
友人に同趣味?の人がおります
あぁ、なんだか嬉しくなりました

カワラヒワ
ありがとうございます

  1. 2016/01/17(日) 13:06:37 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4372-657d8b52