未分類日記以前の天童の家RSS|

雪への拘り


繰り返し書いているが、やはり雪のない冬が気になる。2008年からブログを見かえし確かめたが、このような積雪のない冬はなかった。

立谷川沿いの散歩道が、いつまでも通れるものだから、4日、つい山寺まで足をのばした。散歩の折り返し点をそのまま10分も進めば山寺(宝珠山立石寺)である。

正月三が日は、参詣者で混む山寺だが、4日もけっこう賑やかなのは意外だった。
県外車のナンバーが多く、また聞き慣れない言葉を話すのから察すれば、外国(アジア)からの観光客が多いのだなぁと思った。
暖かい国からの旅行者は、この時期、雪景色を期待してきたはずだ。なのに、雪景色は見られない。旅行の楽しみは、半分削がれたことだろう。

雪国の人々は、積雪に対する準備を怠らない。雪囲いをし、除雪の道具を揃える。
除雪は、たいへんな作業だが、それなりの覚悟をしている。予報の雪ダルマ・マークを見、明日は雪かきだなぁと決めて寝る。
だが、翌朝、カーテンを明けてホッとする。予報ハズレに喜ぶ気持ちと、かすかに落胆を覚える。

雪国の冬に、雪のない寂しさを覚える。
ふ~む、今日もまた雪へのアンビバレンス。
いくら拘っても詮ないこと。相手は地球規模のお天気なのだから...... (苦笑)

51230-20.jpg

60104-7z.jpg


  1. 2016/01/06(水) 05:36:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

北海道には寒波が押し寄せているということですが、みちのくではやっぱりまだ雪が降っていないんですねえ~
冬、暖かいのは有難いことですがあんまり暖かいとかえって心配になってきますね。
阿蘇も暖かい松の内でしたが、いったい、喜んでいいのか・・・。
  1. 2016/01/06(水) 16:06:23 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

積雪0センチ

気象情報では、毎日「積雪量」が表示されます
1センチ未満
1センチ以上~15センチ未満
15センチ以上~30センチ未満 などとです

1センチ未満は、0センチとも
今年になってからは、毎日0センチです
全然降雪がないのではありません
朝方には薄っすらと白くなりますが、日が照れば融けてなくなります
まさに1センチにならない、0センチ(笑)

暮らしやすいですねぇ
「雪は、山にだけ降ればいい」妻の言葉です

  1. 2016/01/06(水) 16:50:49 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4360-382a997b