未分類日記以前の天童の家RSS|


雪のないお正月。雨が降ったり晴れたりで、ふ~む、なんとも落着かない。
2日、孫たちがくるので、買い物にでかける。
買い物後、妻が厨房にいる時間、散歩に行く。

こうやって歩けるのは嬉しいのだが、雪のない風景はやはりもの足りない。
そう思うのは、これまでずーっと正月は雪があるものだと決めていた雪国の人間だから。
雪のない所で生活している人々には、こういう景色の中でお正月を迎え、なんの不足感もない。
ということなのだ。

雨は、降っても流れてしまうが、雪は、降り積もって、景色を変えてしまう。
風雨はながく姿を残さないけれど、積雪はそれまでの姿と違った景観を加える。
その変化が、豊潤感を醸し出す。雪は冷たいものだけど、温かさを与えてくれる。

2日の散歩では、1枚の写真も撮らなかった。カメラを向ける被写体に出合わなかった。
もし、雪降りだったら、きっと何枚かのフォトをゲットしてはずだ。
歩きながら、そんなふうに考える。
散歩が目的で、写真は「おまけ」なのだが、っふふ おまけがもらえなかった不全感みたいな気分になる。

雪のない暮らしは、とても暮らしやすくて嬉しいのだが、同時に物寂しさもある。
あぁ、雪に対しアンビバレンスを強く抱いてるのを覚える。
今は、むしろ暮らしやすさより、雪のない欠乏感が強い。

緑滴るあの素晴らしい景色を思い浮かべる。
いま目にするうらぶれた、まるでゴミの展示場みたいな風景に、泣きたくなる。
雪は、真っ白く美しい雪は、いつ降るのか

51230-10.jpg


  1. 2016/01/02(土) 17:23:24|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

穏やかな迎春

穏やかな迎春は何より!
雪をかぶった山が新年を祝うかのようですが、やはり雪国の人にとっては家の周りに雪のない風景ではもの足りない?

「天童の家」は今年も順調にスタートですね!
皆さまのご多幸をお祈り申し上げます。
  1. 2016/01/02(土) 18:58:50 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

こちらも雨です

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

本当に穏やかで暖かいお正月ですが、雪がない姓なのか、どこかぴりっと締まりませんね。

来週はずっと雪だるまが並ぶようです。
いくら暖冬でもそろそろでしょう。
今日のニュースで天童で火事と出てびっくりしました。
  1. 2016/01/02(土) 23:11:19 |
  2. URL |
  3. hanamomo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

今朝も雨
気温も4度

穏やかなことはいいことです

阿蘇望亭さん
今年もよろしくお願いします
  1. 2016/01/03(日) 07:50:55 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

hanamomoさん

新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

今朝も雨
まぁ、雨は雨でよろしいと思うことにしました

今年はじめての火災なのでしょうか?
天童がこのようなかたちででてしまう(残念)
  1. 2016/01/03(日) 07:56:20 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4355-33ba860d