未分類日記以前の天童の家RSS|

十大ニュース 2015


今年もあと3日だけになった。
「天童の家」定番の十大ニュースを今年も書く。
昨年は、妻の入院手術というできごとがあって、それがすべての感があった。

その点、今年はそういう大きなできごとがなかった。
ふ~む、今年のニュースは......

① 妻退院からはじまる。長い妻の不在が解消された喜び、幸先良いことである。(1月)

② 屋根のペンキ塗りをする。もちろん業者からやってもらった(5月)。
  軒天井の補修もすました。
  漬物製造工場(笑)の改修もやった。

③ カメラ(ニコンD3300)・レンズ 18~300mmズームを購入(5月28日)
  いちばん安いカメラだが、使い心地がいい。マニュアルフォーカスができないのを知らずに買った。
  それでもどうにか使いこなせてる。

④ さくらんぼ(紅さやか)収穫(5月28日)。例年よりずいぶんと早い収穫である。

⑤ 猛暑が続く。お盆まで続いた猛暑も、お盆が過ぎると残暑もなく秋になる。
  トウモロコシが、食害で全滅(7月)。猿ではないみたい。カモシカだろうか?

⑥ 白石堤さくら(4月12日)・白石温泉 薬師の湯
  笹川流れなど(7月2日)・瀬波温泉 瀬波ビューホテル
  海の杜水族館(8月25日)・秋保温泉 ホテル華の湯
  紅葉狩り  (10月15日)・遠刈田温泉 宮城蔵王ロイヤルホテル

⑦ 運転免許証書き換え(12月6日)
  視力減衰、眼鏡を作る。
  2回めの視力検査は、裸眼でパス

⑧ 76歳になる(12月18日)
  
今年を大過なく暮らし終える。平凡な毎日だが、それが嬉しい。
「いまがいちばん幸せ」妻の口癖が、私に伝染し、今ではこころからそう思う。
ニュースになるようなできごとなどなくてもいい。平穏で、健康な生活がいちばんだ。


  1. 2015/12/29(火) 05:40:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

すばらしい一年!

奥さまの退院に始まり、こんの家には良い一年となりましたね!
温泉も4回!
このことは我が家の”奥さま”には内緒にしておきます(笑)
  1. 2015/12/29(火) 20:43:36 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

良い一年

良い一年
はい そう思っております

阿蘇望亭さんご夫妻には、大きなお仕事をなされた年でしたですね


  1. 2015/12/30(水) 07:50:49 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4346-bdbe2de3