未分類日記以前の天童の家RSS|

ひたむきに


12日のこと

いつもの散歩道 (立谷川沿いのサイクリング・ロード)を、山寺中学校の先生が掃いている。
訊けば、近々陸上の記録会がある。女子2500m・男子3000mを走るので、その練習とのこと。
走るにジャマになる落ち葉を掃いている教師に労いの言葉をかけないではいられない気持ち。

生徒たちが、自分たちの走る道を整備するのが当然と思うのだが...... 
「(落ち葉が)積もってるのは一部分だから......」と先生が笑う。
ふ~む、なんとなく腑に落ちない気分。

51212-m.jpg

51212-n.jpg

生徒たちの走りを見る。

51212-10.jpg

51212-20.jpg

51212-30.jpg

51212-40.jpg

51212-50.jpg

51212-60.jpg

そのひたむきさに見惚れる。
清々しい。元気をもらう気分だ。
(なるほど、この走りはいい)

先ほどの「腑に落ちない気分」が消えてく。(笑)


  1. 2015/12/13(日) 05:41:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

先生もがんばれ!

中学生ですか~
陸上記録会の練習!
たくましさと若々しさ!
いいですねえ~
先生も頑張っていますね!
生徒たちの好記録を念じての行動?
陸上記録会が終わった時、生徒と教師の一体感が実を結んでいるといいですね!
  1. 2015/12/13(日) 19:29:10 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #6C3vF5uk
  4. [ 編集]

一体感

あぁ、そうして一体感が生まれるのですねぇ

山寺地区は、大きくなく、児童生徒数も少なく、小中が一緒の学校
記録的には、どうしても大人数の学校に敵わないと、先生が話していました
記録もだいじでしょうが、それよりももっと大切にしたいもの(こと)もある!
そう思いました
  1. 2015/12/14(月) 07:22:43 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4322-1c3e9553