未分類日記以前の天童の家RSS|

11月を暮らす


11月が今日で終わる。
長いひと月だった気がする。
いろいろなことがたくさんあって、充実した毎日だった。

温かい日がつづき、暮らしやすかったのはいいが、干し柿作りや漬物仕込みには困った陽気だった。
いつも都合のいい日ばかりでないのはしかたない。そういう中で、適当に対応しながら生活してく。
そう考えれば、不満がたまることも少ない。不都合なことをのりこえてくのが暮らしのあり方だと。

わるいことに目を向けるより、なにかいいことをさがし、それを口にしてみる。
それが妻の暮らしの基調になっている。はじめはなかなか是認できなかったが、今では自分もそんなふうになってきつつある。
端的なのが、「いまがいちばん幸せ」という言葉になる。(笑)

29日は、すっきりしない天気だった。
それでも傘をもって散歩に出かける。
こうやって歩けることが、ありがたいと思う。歩きながら、なにか撮れるものがないかと探す。
でも、毎日、感動するような被写体に出合うことはない。それを不満とは思わない。歩けるだけでいい。

なんにもない一日だったかといえば、ちがう。
Mさんが訪ねてきた。嬉しい訪問だった。
午後、妻と二人でショッピングモールへ行き、姪と会う。持参した漬物や野菜に姪が喜ぶ。
帰宅すると、妻の従姉妹の旦那が、道の駅で買ってきたと私の好物を届けてくれた。

こうして書かないでおけば、忘れてしまう些細なことどもが、暮らしの中にあるのである。
昨日の一日、一昨日の一日、今日の一日、明日の一日、それぞれの一日すべてに生活がある。
ごく当たり前なこと。当たり前だが、これらはすべてありがたいことである、と思うか、思わないかで暮らしのあり方がちがってくる。

そんなふうに思うこの頃である。

51129-10.jpg

51129-20.jpg

51129-30.jpg

51129-40.jpg


  1. 2015/11/30(月) 05:58:31|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

いまがいちばん幸せ

今日の一日、明日の一日・・
いまがいちばん幸せ・・
学ぶべきところ大です!!!
  1. 2015/11/30(月) 20:02:48 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

まさに!

そうなんですよねぇ。
そんなにルンルンな日ばかりではありませんよね。
でも、だからこそ輝くような日が嬉しいんですよね、きっと!

「不都合なことをのりこえてくのが暮らしのあり方」
まさに。

素敵な奥さまですね!!
  1. 2015/11/30(月) 23:57:43 |
  2. URL |
  3. 25okurokku #AVgFLk6E
  4. [ 編集]

いる(ある)

阿蘇望亭さん

いま、ここにこうしている(ある)ことに
ありがたさを感じる
若い時にはなかったことです。老いたからでしょう(笑)
  1. 2015/12/01(火) 07:47:59 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

老いては

25okurokku さん

嬉しいコメントありがとうございます

老いては子に従う という俚諺がありますが
へへ 今は妻に従う(依存)です (笑)
  1. 2015/12/01(火) 07:52:19 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4304-8369f305