未分類日記以前の天童の家RSS|

そば打ち


28日のことである。

今年もまたそば打ちを頼まれた。
「天童の家」のある荻野戸部落会(町内自治会)は、上・中・下の3組に分かれてる。
各組は、それぞれ50戸でまとまり、3組150戸で自治会一単位となって、共同体をつくってる。

機能体組織とちがい、地域共同体は、各世帯 緩やかに繋がっている。
義務的なそれは、字費納入。他に課役が2件(山人足1日、環境整備半日)がある。
そうした義務を果たしながら、暮らしやすい街づくりを目指していろいろな活動をやっている。
自主防災会活動など、いざという時には自分たちの力で生命や財産を守ることに役立つはずだ。

28日は、下組の人々の「ソバを食う会」だった。
できたばかりの新そば粉で、挽きたて・打ちたて・茹でたてのいわゆる「3たて」のソバを食べ、っふふ 辛いのを呑みながら、いろいろなことを話し合う。語り合う場を持った。

去年に続き、今年もそば打ちを頼まれて汗を流した。
(自分は上組なので、下組からの依頼)
打ち手は3人。食い手は30人。1人10人分打てばいいのだから、たいした汗ではない。

去年は、妻の手術を控え、打ったソバを食べることもなく帰宅したのだったが、今年はそういう気にかかることもなく、落着いて打てた。
ソバも美味かったし、辛い水も十分にいただいた。
はい、よい懇親会。そば打ちだった。(笑)


以下の画像は、蔵出し(2009年12月30日撮影)

91230-10.jpg

91230-20.jpg

91230-30.jpg

91230-40.jpg

91230-50.jpg



  1. 2015/11/29(日) 05:51:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

ソバ打ち頼むなら

ソバ打ちの出前でしたか~
腕前を見込まれての出前!
ソバ打ち頼むならこんのさん!・・ってことで定着しているんでしょうね!
ソバを楽しみながらの地域のコミュニケーション!
いいですねえ~
”辛い”のもさぞかし美味しかったことでしょう!!!
  1. 2015/11/29(日) 16:34:26 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #mjLbdPQ.
  4. [ 編集]

新蕎麦!

ううっ、新蕎麦美味しそうですね‼︎

太めのお蕎麦を噛みしめると、蕎麦の香りが口中に広がるのでしょうね〜
  1. 2015/11/29(日) 16:38:17 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

ソバ打ち出前

阿蘇望亭さん

ソバ打ちの出前
随時応じます

もちろん阿蘇望亭さんの所へでも(笑)
  1. 2015/11/29(日) 17:08:49 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

蕎麦の香り

驢 人 さん

こんのが打つソバは、太い
(中には糸のように細いもの)
不揃いのりんご ならぬ、不揃いソバ

でも、「お兄ちゃんの打つ太いソバ うまい!」
ソバ好きの姪が、そう言ってくれます(笑)
  1. 2015/11/29(日) 17:15:11 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

香りが・・・・・・・

新蕎麦の香りがこちらまで漂ってきそうです。
こんのさんが打ったお蕎麦、噛み締めるごとにいい味が口の中に広がるのでしょうね。

たれは奥様担当ですか?
  1. 2015/12/03(木) 08:59:46 |
  2. URL |
  3. hanamomo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

ソバのタレ

momo さん

はい、タレは妻が作ります
鶏肉をふんだんに使ったものです
ネギもたくさん薬味として刻みます

打ちたて・茹でたてのソバは、はい 美味しいものです
コシが強くて「食べるのがたいへん」と妻が苦情を言います(笑)
  1. 2015/12/03(木) 14:45:15 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4303-80eb687e