fc2ブログ
山形県天童市の日々、つらつらと
未分類日記以前の天童の家RSS|

時  雨 

それぞれの季節で好きな言葉がいくつかある。
この季節で好きなのに、時雨がある。
その時雨にであうと、(あぁ、今年も......)と、年甲斐もなく胸キューンを覚えたりするから可笑しい。

今年の時雨の後には、虹をみた。
一昨年は、時雨そのものをカメラに納めることができた。
あの時の感動が忘れられない。

時雨といえば、必ず「蝉しぐれ」を思い浮かべる。
季節は、もちろん秋ではない。蝉が鳴く夏である。
牧文四郎とお福の名前もなんとなく懐かしく浮ぶ。

時雨が、やがて雪しぐれに変わるのも間もなくか
時の移り変わりに、ふ~む 無常を感じたりする。
友のお姉さまが若くして亡くなられたという電話。

友の息子さんのお嫁さんが、何年ぶりかで懐姙。
妻が、まるで息子の嫁が妊娠したかのような喜び。
へへ かく言う自分も、嬉しさが抑えられない!
友夫妻の喜びようが、ストレートに伝わってくる。

51121-10.jpg

31121-140.jpg

↑ 2013年11月21日撮影


スポンサーサイト



  1. 2015/11/27(金) 05:56:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

時雨

時雨で虹も!
珍しいですねえ~

時雨はやがて雪しぐれに!
秋はなにかと人を感傷的にさせますね!
  1. 2015/11/27(金) 19:02:09 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

晩秋の空

晩秋の空は、雲とともに変わりますね

ふ~む 感傷的になるできごともありまして......

今日は、そば打ちで元気になります(笑)
  1. 2015/11/28(土) 07:13:27 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4300-2fefecfc