未分類日記以前の天童の家RSS|

まだバラが

「天童の家」漬物製造工場(笑)脇に、バラが植えてあって、いまそのバラが2輪 咲いてる。
晩秋、いつ雪が降ってもおかしくないのに、バラの花を目にするのはちょっとおかしな気分。
それほど、今年は温かいということなのだろう。

これでは、はたして漬物が美味しくできるのだろうかと心配になる。
といっても、すでに漬け込んだのだから、あとはケセラセラである。

25日は、ネギを全部畑から取り込んだ。
雪に当たると痛みが早いからである。
畑に残ってるのは、ダイコン・カブ・ホウレンソウ。あとは冬を雪の下で越す野菜が少々。

ダイコンとカブは、たくさんあって食べきれないので、友の家に持っていく。
これで、畑の野菜も積雪前に楽に処理できる。ふ~む やれやれである。
いつ雪が降っても、もう慌てることはない。

51124-30.jpg

51124-40.jpg



  1. 2015/11/26(木) 05:30:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

寒波

バラが!
しかも、鮮やかに!きれいに!
やっぱり暖かいんですねえ~
九州は寒くなり、阿蘇山も初冠雪しました!
例年より10日ほど遅かったそうです。

天童の家も漬けものが終わり、畑の作物も取り込んで、いつ寒波がやってきてもよさそうですね!
お疲れさまでした~
  1. 2015/11/26(木) 15:01:29 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

阿蘇山初冠雪

例年より温かいといっても、高山にはやはり雪が...
10日遅れですかぁ 納得です

今日は、山形で映画を観てきました
漬物など、明日送る予定です
  1. 2015/11/26(木) 15:40:32 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4299-ca7e2744