未分類日記以前の天童の家RSS|

青い実

23日は、勤労感謝の日。
祝祭日なのだが、紅葉シーズンも終わって、山寺への車も少なくなった。
人々は、この休日にどこへ出掛けてるのだろう?

「天童の家」は、朝食前からいろいろあって忙しかった。
なんと言っても、天日に晒した青菜(せいさい)を洗わなければ、漬けられない。
曇でも、風が強かろうが、とにかく洗って、水切りしなければ......と、午前中いっぱいかかってしっかりと洗う。

午後は、青菜漬けにするには中途半端な青菜だけを選び、おみ漬け用に刻み、塩で荒漬けする。
作業は、ずーっと妻と二人だけ。他愛ないことを話しながら、それが「仕事」を忘れさせるというか、楽しい。
素朴な漬物を作る。その作業が、っふふ 楽しく、これが私ら二人にとっては、まさに「勤労感謝」である。(笑)

6回目のおみ漬つくり。今年最後の仕込みだ。
これまでの倍の量になった。
最後に重石をかって一日の仕事も終わる。

ということで、いつもなら一輪車で運ぶ重石を、手持ちで運んだ。
それが間違い! ムリして運んだ重石に、足腰が悲鳴をあげる。
ぎっくり腰までにはならなかったが、違和感が腰に残ってしまう。

気持ちは、まだまだ若く、重石も手運びできると思ったが......
へへ 身体が、気持ちどおりにはいかない。そういう歳なのだなぁ
切実にそう思う。
身体、そういう状態なのを、気持ちがまだ十分に理解していないからこうなる。

むむむ である。(苦笑)

散歩に行かないから、添える画像がない。フォルダをかきまわしやっとまだ使っていないのを探しあてる。

51117-90.jpg

51117-50.jpg

51117-60.jpg

51117-70.jpg

51117-80.jpg


  1. 2015/11/24(火) 05:36:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

大丈夫ですか!?

腰は、全ての要です。
くれぐれも、ご無理なさいませんように!!
  1. 2015/11/24(火) 18:22:24 |
  2. URL |
  3. 驢人 #-
  4. [ 編集]

寒くなりそう!

冬への備えが急ピッチ!
お忙しそうですね!
お忙しい中にも、お二人の楽しそうな会話が聞こえてきそうです(゜▼゜*)

今朝、早く目が覚めちゃってラジオを聞いていたら、中川(今野)イセさんの生涯や功績が流れていました。
網走で市議会議員などして活躍されたそうですが、荻野戸生まれだとか!
図書寄贈など、地元へも思い入れも強かったそうですね!
ご親戚では・・なんて思いながら聞いたことでした。
  1. 2015/11/24(火) 19:08:02 |
  2. URL |
  3. 阿蘇望亭 #z7TqjuIk
  4. [ 編集]

足 腰

驢 人 さん
ちょっと違和感がありますが、どうにか自立してます

重石に押しつぶされそうになった、そのような感じです
恥ずかしいなぁ
(苦笑)
  1. 2015/11/25(水) 07:10:34 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

中川イセさん

彼女は、天童の誇りです
地区公民館にも肖像が掲げられてます

今野忠一画伯も荻野戸出身です
っふふ 誇り高い地区に住んでます(笑)
  1. 2015/11/25(水) 07:16:36 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

勤労感謝

>作業は、ずーっと妻と二人だけ。他愛ないことを話しながら、
>それが「仕事」を忘れさせるというか、楽しい。
素敵なお二人、幸せを絵に描いたようです。
そんなふうに二人で仕事をしてみたかったなぁと思います。
くれぐれもお体ご自愛くださいますように。
  1. 2015/11/25(水) 22:23:55 |
  2. URL |
  3. pallet #3Nwp5rdE
  4. [ 編集]

夫婦

palletさん

コメントありがとうございます

歳をとると、どうしても行動範囲が狭くなってしまいます
単独でやれたことも、少なくおぼつかなくなって、ついつい相棒を頼るように(笑)
二人三脚が多くなります
  1. 2015/11/26(木) 07:21:30 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kose99.blog32.fc2.com/tb.php/4297-bb97017f